三山以外の山登り

2017年3月21日 (火)

超久しぶりに歩きました。信貴山に。

炉端山友会のハイキングにあたる山行会、信貴山が来週に(26日)ある。
今の私には体力的、膝の具合でついて行けそうにないのは明白なので
先んず友達(同級生)と歩いてきた。
山行会の地図をコピーしてそれを頼りに同一コースを歩いたが、途中
高安山近辺で友達に急用が出来(家族から電話で)調度ケーブル駅の
近くだったのでそれに乗って先に下山した。
そこから後半の信貴山から三郷の駅までは単独だった。
少し膝にきていたが心地よい汗をかき、最高の気分で帰宅した。

Dsc_0068
Sigiyama





2016年10月30日 (日)

旧友と信貴山

最近膝を痛めてるので山行会などには参加出来ずにいる。そんなことを知らない生まれ育ったところに住んでる旧友から「明日会で何処かに行くのか」「いいや何処もいかんで」「だったら信貴山に行かないか?」「何処から登る」「恩智から」「朝家に行くから待ってて」・・・・・lてな具合で話が決まり信貴山に行ってきた。
登り坂きついところは朝に登り

M1770001
下りを緩いコースに決めてスタートした。

M1770013
歩きものんびり何度も休憩しながら信貴山の池の橋の手前で昼ご飯をおごってもらいそこで引き返し下山。超のんびりで歩いてもらい膝も思ったより痛くはないが・・・

20161030_2
やはり少しぶり返したみたい(>o<)。でも、家におっても仕方無いし・・・
そんなこんなの今日この頃です。



2016年10月17日 (月)

前回に続き天和山稜線歩き。

http://naranojiijii.cocolog-nifty.com/jiitomari/2016/09/post-5f29.html#more

2016年10月16日 久々の日曜日にいいお天気、炉端山友会 の山行会があった。上記のURLを歩いてきた(下見時の記録)。
朝は和田発電所から稜線に上がり天和山に向かっていたら結構きつい風が吹いて寒いぐらいに感じたが昼過ぎぐらい、天和山から紅白鉄塔~その先の尾根に向かってはいい感じの歩きが出来た。
今日は下った尾根の最後に車をデポしておいたので早い時間に終了解散できた。リーダーのじゅんさん、参加無駄さったYAMAさん・SHOさん・ヒノクマさん・寅さん・ケンタンさん、ゆめさん、ルミさん・Keiさん、ココぺりさん・体験のKさんに私の12人でした。お疲れ様でした。

2016年9月29日 (木)

天和山小回り周回を探索!

9月の26日の月曜日に(炉端山友会)の仲間四人で山行会の下見に歩いてきた。
山行会は天和山なので取り合えず和田発電所の近くに駐車。
天和山に登り稜線を満喫しつつ尚且つ距離を短くしたいと思う年寄りの考えから地理院の地図を見ながら又前に歩いた稜線の状況等を考えながら一案が浮かんできた。和田発電所~天和山~紅白鉄塔~栃尾山~坪内に降りるルートは何度も栃尾山から栃尾のルート、歩き過ぎたので尚且つ前回に栃尾の崩落地点の復旧が未だなので取り合えず稜線のP1195にある鉄塔の尾根、髙尾谷の北側の尾根を降りる計画をした。

20161016tizu
Caox4v2t_2



続きを読む "天和山小回り周回を探索!" »

2016年3月14日 (月)

高安山・信貴山ハイキング。

3月13日(日)曇り時々晴れ。炉端山友会のハイキングだった。
信貴山口駅に集合、今日は16名の参加者。朝の挨拶をして9時前に出発。
高安山に向かって大道ハイキングルートを上がって行く。少し上がると法蔵寺に到着。
その駐車場から西を眺めると遠くは六甲~大阪市内が一望できる。少し左側にはあべのハルカスがそびえたっていた。小休止して登山口に案内通りに進みハイキングコースに入っていく。小さい頃友達と歩いたコースだ。今あの友達はどうしてるんだろうか?懐かしさが込み上がる。中程を過ぎると休憩場所。ココも西側が一望出来る箇所だ。
小休止した後高安山に向かう、二股にくると直進は開運橋右に折れて高安山ケーブル駅に行く。今日は人数も多いので駅の方に歩き駅のトイレと展望台の大休止タイムとした。展望台で今日一番高いところから展望を楽しむ。
高安山三角点山頂に歩きその山頂で記念撮影。その周りの高安山城址の話をしながら今度は高安山城址(倉庫群)の礎石の発見場所に向かって歩く。
今日は暑くもなく寒くもなく各史跡址でものんびり過ごせる。生駒山がそこに見える。若草山や大峰あたりの遠望も出来た。引き返し信貴山頂(信貴山城址)に向かう。少し下りながらもう少しでその地点までくるまではずっと自然林の中を歩いて来れた。最後少し急坂を上り詰めると信貴山城址に着いた。調度12時前だったので3~40分お昼タイムとした。コノ少し上に空鉢護法堂があり、そこが山頂になり、この辺り全域が信貴山城址になってる。松永久秀の住居跡も確認されてる。最近地元の平群町が整備され案内板も設置されていた。
空鉢護法堂からは二上・葛城・金剛山が一直線に重なり綺麗に見えていた。先程と同じく大峰あたりも遠望できた。今日はここから信貴山寺群に下らず、信貴山城址(松永久秀住居跡)などを見学して信貴山奥の院を見学のルートをとった。
信貴山城址には案内板も設置され初めて訪れても判りやすく整備されていた。
丁石を頼りに奥の院に向かって歩く。奥の院について門を潜り本堂にお参りして今日の成功を祈念してのんびりすごす。後は一路最終地矢田山を眺めながら集落の中を竜田川駅に向かってそこで解散とした。
参加下されたのはヒノクマさん、SHOさん、タイシさん、もっくさん、寅さん、コマちゃん、kikiさん、RIKOさん、mikiさん、宝来の鈴さん、紬さん、だんちゃん、まちゃみさん、ココペリさんに体験のK子さん、私だった。
皆様お疲れ様でした、超のんびりハイキングにお付き合いありがとうございました。

S20160313_0068 下見時のブログです→http://naranojiijii.cocolog-nifty.com/jiitomari/2016/01/post-9bc0.html

続きを読む "高安山・信貴山ハイキング。" »

2016年2月22日 (月)

雪?の明神平へ

今年は暖かな冬が続き、私が行く低山も雪が少ない。
2月21日(日)に大峰・明神平の山行会に同行させていただいた。

P2210012x2
やはり大又の林道にも雪がなく駐車場まですんなり走れた。

M1470023
ゲートを過ぎ林道終点にも普段と同じ風景、山道に入り旧馬酔木山荘跡ぐらいからうっすら雪が足元に。

M1470025
何度か渡渉は前日の雨で少しばかり水量が多い。

M1470033
明神滝のポイントでアイゼン装着。

M1470050
葛籠折れを登り切り

M1470054
明神平に着いた。

Asiyopgjyxhgjpl4ih2zhimsdyf0vs5yg0n
ココはいつものように見た目は雪で覆われていて風も少しあったがそんなに寒さを感じるほどでもなかった。天理大の小屋の東側で食事した。
今日はゆっくりしましょうということでそこから明神岩のヨコを上がり、

P2210015x1
前山に向かって歩く。前山の上に立ち童心に返りヒップソリの体験?(^_^)遊びする方々も。
P2210022x1
しばらく遊んでここから直に前山の山頂?から北に向かって降りた。

M1470080
山道を降り林道まで来た次点頃から少し雪?が降っていたが今年は寂しい大峰だな~。
帰りに何年ぶりかに七滝八壺見学して

M1470093
さらに狼の銅像?も見て帰った。

M1470099
今回の参加者はリーダーのKAZEさんにケンタンさん、yama  さん、ヨッピーさん、がりさん、kikiさん、RIKOさん、まちゃみさん、に私の9人だった。

2016年2月 8日 (月)

大峰・観音峰。

2月7日(日)に観音峰に登りました。ルートは虻トンネルP~県道の虻バス停上右に~林道~観音峰~三ッ塚~法力峠~母公堂でした。今年の冬は冷え込みがなく昨年1月2日にここを登って気持ちよく歩けたが今年は雪も少なく後半の尾根道を法力峠に下る間際にアイゼン装着、そんな山歩きだった。今年、2月にもなるが毎年のような雪は期待できないかも(>_<)。
こんなルートでした。

0020160207a

続きを読む "大峰・観音峰。" »

2016年2月 1日 (月)

霧氷の三峰山に。

1月31日(日)に霧氷を見に三峰山に行った。SHOさん、もっくさん、kikiさん、まちゃみさんと私の5人。
青少年旅行村の下の駐車場から登山道入り口に入り川の横を進み、不動の滝ルートを上に目指した。今日のルートは下の絵です。山頂から少し足を伸ばしました。

A002016013125e425b8258925e525b325b0
M1460036

続きを読む "霧氷の三峰山に。" »

2016年1月26日 (火)

高安山・信貴山へ

1月24日(日)、前日に5人で稲村ヶ岳に行く予定でいたが、何年ぶりの寒波とかで母公堂迄行けるかどうかのマイナス気温だったし、昼の予報もマイナス17°とかを見た私は、以前バリゴヤの頭に行ったとき低体温症で辛い目に遭ったことを思い出し、軟弱な私は個人的に中止にして皆さんにお伝えした。お一人が私と同じ中止になさって(今日付き合ってくれた)次回の山行会・高安山・信貴山の下見に同行下された。家の近所のもっくさんをお誘いして3人で電車に乗って出かけた。
じゅんさん、もっくさん、私の3人が近鉄線に乗り合わせ信貴山口駅まで移動。
信貴山口駅から高安山に向かった。
信貴山線高安山行きのケーブルと駅舎。

M1450007
M1450008

続きを読む "高安山・信貴山へ" »

2016年1月18日 (月)

干支の山 猿子城山へ

炉端山友会・新春・干支の山・安全祈願・猿子城山山行会。が17日の日曜日にあった。午前中は快晴、午後はやや曇り空の日だったが全員今年の山行をついでに槇尾山も回って安全祈願し終了した。
河内長野の滝畑集落にある「天神社」まえの広場からスタート。リーダー(ヨッピーさん)の挨拶の後に天神社への坂を登る。
今回はこんなルートで歩きました。

20160117tizu2

M1440001
M1440002

続きを読む "干支の山 猿子城山へ" »

より以前の記事一覧