金剛山

2016年6月28日 (火)

久しぶりに丸滝谷。

超久しぶりに金剛山・丸滝谷に行ってきました。6月26日(日)。
山行会の予定ルートを下見と上の丸滝のロープ点検(やり直しが調度一年前?だったと思う)を兼ねて登って来ました。
やはり様相が変わっていました。どうにか中尾ノ背まで登り付お昼休み(昼食)で沢グループは東谷を降り、私は中尾ノ背を降りました。明確なルートになってましたが
所々今までと違い荒れていて(登山者大杉)歩きにくいことになってました。
下りには不向きでしたね。
久しぶりに谷を歩き尾根を下って心地よい一日を過ごしました。
同行(もんちゃん、じゅんさん、まちゃみさん、ココペリさん)下された皆さんありがとうございました。
M1630030

2016年3月 3日 (木)

金剛山・もみじ谷

2月28日日曜日に炉端山友会・山行会がもみじ谷でSHOさんリーダーで行われた。私は久しぶりかな?金剛山や二上山、葛城山の山域はまりと歩いてるので
思い出して嬉しかったりうるうるしてしまったり・・・・・・
兎に角参加のお方には好評の山行会だった。
金剛山は奥深くルートがあるので幾らでも楽しめる山ですね。何処でも一緒かな。

M1490021

参加者は、リーダーのSHOさん コマちゃん M田さん まちゃみさん kikiさん 寅さん Pちゃん keiさん ルミさん YAMAさん 体験で参加された ITさん Mさん IWさん と私の計14人でした。 

2015年12月27日 (日)

久しぶりに金剛山。

本日12月27日(日)に炉端山友会・この指集れで11名が奈良側のマツバカケ尾根山腹ルート~ダイトレ・郵便道の交差点~一の鳥居~金剛山山頂。で山頂で大休止・昼食。私は食堂で熱いうどんをいただき宮司さんからうちのメンバーにリンゴの差し入れを頂き、美味しくいただきました。ありがとうございました。そのあと山頂で記念撮影。復路は一の鳥居~湧出岳~マツバカケ尾~同尾根道~お不動さん~郵便道~駐車場に帰ってきました。

591

行き帰りと少しでも違った道を歩くことを考えて実行した。私も”まり”にあえて少し話をしてきました。ありがとうございました。
同行下されたお方は もっくさん・kikiさん・Keiさん・寅さん・ペコちゃん・ゆめさん・まちゃみさん・SHOさん・コマちゃん・しょうたんさんに私だった。

2015年1月 6日 (火)

本年最初の炉端山友会の山行会

本年最初の炉端山友会の山行会が1月4日、地元・金剛山のもみじ谷を上がりサネ尾根を下りました。
朝、水越駐車場に9時前に集合、参加者は15人。

20150104_2

続きを読む "本年最初の炉端山友会の山行会" »

2014年12月31日 (水)

まりに会いに金剛山。

いいお天気の大晦日、まりに会いに金剛山に行ってきた。

Dsc07447

続きを読む "まりに会いに金剛山。" »

2014年11月24日 (月)

金剛山・ホソノ谷(小峠谷)

11月22日の土曜日に金剛山のマイナーなホソノ谷(小峠谷) で炉端山友会の山行会があった。以前に私と金剛山登山道情報の管理人様とその谷をご一緒した時に鉱石を見つけられある方に見せたら現場を見たいとのこと。今日に河内 側から小峠谷に降りてこられるので、私たちは青崩から入って現場で落ち合う約束で双方から出発した。

続きを読む "金剛山・ホソノ谷(小峠谷)" »

2014年9月15日 (月)

久しぶりの金剛山。

9月7日の日曜日、久しぶりに炉端の山行会が金剛山だった。SHOさんリーダーで
ツツジ尾谷から山頂へ、下山は青崩道、途中72番電柱からカタクリ群生地に降りて
わさび谷、クロトガ谷から朝の出発点に降りる。20140907

続きを読む "久しぶりの金剛山。" »

2014年6月30日 (月)

丸滝谷~山頂~もみじ谷(通称本流ルート)周回

6月27日(金)に炉端のこの指たかれ会があった。炉端のメンバー3人とゲストが大阪府下から2名、和歌山から1名の計6人でご一緒した。
冬に丸滝のロープのメンテナンスして以来の遡行だった。(今回も登山靴で)朝天候が心配されたが、雨に合うこともなく一日快適に上がりの丸滝谷、下りのもみじ谷(通称本流ルート・一番西の尾根から下るルート)共涼しさを感じながら歩けた。
この2ルートは思ったより荒れてる状態ではなかった。機会があれば他のもみじ谷ルートも歩いてみたい。

Dsc06223

2014年6月18日 (水)

金剛山・小峠谷へ再び登る。

6月16日(月)の晴れた日に、金剛山山頂の売店スタッフのMさん、金剛山登山道情報サイトの管理人・まっくんさんに誘われて小峠谷に行ってきた。
久しぶりのまっくんさんとの山歩き、Mさんとは面識はあったが初めての同行だった。
朝はゆっくり目でスタート。川に降り立ちいくらかの堰堤を乗り越える。台風の影響で谷は荒れてるが歩けないことはない。途中で洞穴をフラッシュで映して中の様子が分かった。

Dsc06210

続きを読む "金剛山・小峠谷へ再び登る。" »

2014年5月 5日 (月)

5月3日、金剛山標高1000Mの道

その昔、先輩のBeさんや権さん、ヨッピーさん、まっくんらに案内してもらった水分道・坊領道がその1000Mの道だ。あのころは足跡もなかったな~。距離は約8Km位。今日はSHOさんのリーダーで炉端山友会の山行会だ。
参加者はリーダーのSHOさんはじめごくうさん、河内のTさん、コマちゃん、今日入会された清ちゃん、紬さん、ゲストのAさんに私の8人だった。
今日の足跡は約18Km。標高差1000M弱。
千早赤坂・道の駅のPに8時に集合。8時10分頃出発。

359

続きを読む "5月3日、金剛山標高1000Mの道" »

より以前の記事一覧