趣味

2012年8月23日 (木)

黒部渓谷鉄道・黒部ダム。

孫たちの夏休みもいよいよ終わりそうな21日~22日の2日間、富山の宇奈月温泉にある黒部渓谷鉄道(トロッコ列車)と黒部ダム観光に行ってきた。

続きを読む "黒部渓谷鉄道・黒部ダム。" »

2012年6月 4日 (月)

大峰デビューが!?・・・・・

大峰デビューが!?
Dsc01676

続きを読む "大峰デビューが!?・・・・・" »

2012年5月 5日 (土)

吉野・上市の吉野川でBBQ

5月5日こどもの日、孫二人と吉野上市の吉野川の河川敷でBBQを楽しみました。
午後からゆっくり出掛け、下市のDAIKIで炭などを調達して河原に行きました。
結構沢山の人手でした。

Dsc01522
のんびり日に当たりながら少し風吹く中3人で楽しみました。今はいつも一緒だった“まり”もいないし
昨年は私の事情で行けなかったのでこの連休は楽しみでした。
Dsc01519
今日で孫達は家に帰ります。お疲れさんでした。

2011年10月27日 (木)

何年かぶりの家族旅行

本当に久しぶりに旅行に行ってきました。15日・16日、群馬県の伊香保温泉に。(群馬・〔A〕家のご招待旅行)Dsc00866

この近くに私達の友達が住んでます。バイク好きなお方ならご存じと思います、あのワールドGPライダーの〔A〕3兄弟の実家が渋川市にある。愛犬のまりやごんたがいる間は家を空けて旅行することがなかった。10年ぐらい前にまり達がホント小さいときに、この〔A〕兄弟が鈴鹿8時間耐久レースに出たときに家内と二人で娘や息子達にまり達をみてもらって出かけたのが家内との旅行の最後だった。その後一回だけ〔A〕兄弟の長男NOBU君に同じく8時間耐久観戦に招待してもらって孫達が小さいとき娘と孫二人と私の4人で家を空けたのが最後だった。7~8年前だった。本当に久しぶりに〔A〕さんご夫妻と長男のNOBU君にお会いすることが出来た。

15日朝方早く2時頃家を出た。永しばらく高速道路を走ってなかったが、家から出て〔A〕家まで信号のない道路で行けるとは驚きだったし相当遅れてる自分に笑えた。奈良・三重・岐阜・長野・群馬とオール高速道路が繋がってるとは相当楽だった。9割がた娘が運転してくれたのも助かった。全て運転する自信もなかったが、ホンの少し運転してみた。途中3~4回小休止したり、食事したり渋川市には昼前に着いた。〔A〕さんご夫妻にお会いして、久しぶりだがそんな感じはしなかった。栃木の日光にあったポケバイサーキットで初めてあってから調度30年になるお付き合いだ。いつも電話で話してるのであまり久しぶりとは感じない。〔A〕さんに連れられてお昼ご飯を頂戴した。孫達は喜んでいた。丘の上にあリ裾野に渋川・前橋の町並みが見下ろせる場所にあるしゃれたお家だった。満腹になった身体を少し休めたところで、伊香保温泉に行く前に、今は実家近くに住んでるNOBU君に会いに渋川・子持ち道の駅に会いに行った。NOBU君はたくましい大人になっていた。さすが世界を転戦してだけあって一段とたくましい男になっていた。

〔A〕さんに連れられて〔伊香保温泉〕に案内していただいた。ここは〔A〕さんがいつも利用されてるいわば〔A〕さんちの定宿だそうだ。伊香保温泉 香曇館 に案内された。http://www.kouunkan.jp/

良い感じの部屋だった。娘・孫達も立派な部屋で食事も全て堪能したであろう。

Dsc00870

孫達はあまりに広くて初め娘と別の部屋で寝ていたらしいが、落ち着かなくて娘の布団の横で布団をひいて寝たらしい(笑。私達は〔A〕さんの隣の部屋で泊まらせていただいた。全室露天風呂のあるのには有り難かった。本当に久しぶりに良い感じの旅館で〔A〕夫妻と昔話に華が咲いた。お互い歳をくったが、昨日のように思い出されて非常に懐かしかった。

Img_1166

昔、娘は随分〔A〕さんちにはお世話になったものだ。

明くる日は孫達が近くの何とかパークとかランドとかに行くので

Dsc00897

私達は〔A〕さんちで帰りを待っている間、又話に花が咲いた。娘達が帰ってきたので帰宅準備をしてお名残惜しいが〔A〕さん宅を後にした。

Dsc00915_2

同じ道で帰ってきた。久しぶりの旅行で少し疲れた(嬉・笑

2010年5月 9日 (日)

土は日曜大工。

お天気のいい土曜日、久しぶりに日曜(土曜)大工。サンデッキの階段が先日、とうとう潰れた。以前から危ないな~と、思っていたがいよいよ新しくせねばならない時がやってきた。ガレージの奧から半丸太を出し(これが大変!)作業にかかる。結局今までみたいなハイペースで作業できず、夕方にようやく出来た。Resize0508

2009年5月 5日 (火)

連休は☓でした

この連休今日朝起きたら雨!!!
天気予報を見れば明日も傘マーク。
2日は孫が来るのを待っていて、3日に下市にバーベキュー
4日は午後が危ない(雨があるかも)で
孫たちはショッピングセンターに。
で、今日はこんな空模様。
お陰で前から手を入れたかったHPのリニューアル。
何とかできました。動画も入れました。
出来上がりは↓を
http://naranojiijii.com

2009年4月25日 (土)

平成の大改修!!

朝から雨、前から気になっていたPOSTの雨漏り。
思い切ってはずしてガレージに運び、屋根を外す。
骨組みはまだしっかりしてたので屋根だけを改修
今まで桧の皮で屋根を葺いていたがその材料も
ままならず屋根の骨組みの上に厚手のビニールを
被せ、その上に厚手の板を貼り付けた。
すぐにできるはずだったが、気がついたら時間が
たっていた。重かった~~。こんなに重かったんだろうか?
初めてこのPOSTを作った時は若かった!
どうにか平成の大改修は終わった。
次はサンデッキの階段か・・・・・
私が家におるのに何処もいけず拗ねてるまり。?。Dsc03782Dsc03780090404_22_2

2008年9月 5日 (金)

背負子

080904seoiko_1
昨日9月4日(木)かねてから欲しかった『背負子』を作ってみた。
まずは試作品・・・で、多分、おそらく、Perhaps 大丈夫だと思うが??
しばらく使ってみて改良するとするか。
骨組みは木(安物の外材)で背負いの肩部分は大昔のザックを使った。確かめの日が楽しみ~~。

2008年6月 8日 (日)

休息日

今回の土・日は完全休息日だった。
土・日とも山友と岩の練習予定だったが、初日の土は体調すぐれずお休みにした。
よく寝た。Dsc01924
あくる日も土の夜に電話連絡、「天候が今ひとつやし取り合えず中止と言う事で」
って日も中止。家に居ったが雨降らん!12時半頃からまりと婆~を連れて西吉野に豆腐を買いに。
そこから山道を走り黒滝のコンニャクを食べに。夕方早く帰路についた。
それでも疲れが取れてないみたい??。
最近のまりですが、手術後幾分動きが今までみたいなすばしこさは無くなったみたい(気のせいならいいが)
今日、久しぶりにドライブに出かけたが車の中でも案外おとなしいし、やっぱり歳かな・・・
追伸です
画像は家の“みみ”です。

2008年3月21日 (金)

こんなん造りました。

080314tozangutu_7
バッグに付けてます。

高さ  5 Cm

080314tozangutu_6
幅   3.5 Cm

長さ  6.2 Cm

080314tozangutu_5
色は素で焼いてます。

より以前の記事一覧