勉強会

2016年3月22日 (火)

葛城古道・根来春樹氏。

快晴の(少し風邪が冷たかったが)21日の祝日に金剛山・剛友会の名誉会長・根来春樹氏においで願って、葛城古道を歩いてきた。 鳥越憲三郎氏の「神々と天皇の間」に感銘をうたれた根来氏の「葛城王朝は実在した・葛城氏とは」に私達コノ葛城古道を歩きながら 色んなお話をお聞きしながら充実した一日を歩かせていただいた。
080517iwagonotansaku_1

続きを読む "葛城古道・根来春樹氏。" »

2015年6月 1日 (月)

総会と二上山プチ登山。

5月の最終の日曜日炉端山友会の中間期の総会が香芝市の某所で行われた。
午前中、二上山をざっと歩き、午後から総会に入った。
午前中の二上山を歩いたコースは下記の図です。

188

続きを読む "総会と二上山プチ登山。" »

2014年12月 1日 (月)

本年度〆のミーティングとOP 二上山に軽登山。

11月の30日(日)本年最後のミーテイングが香芝市でありました。
そ の日の午前中は二上山にプチ登山。二上パークから鳶塚に上がり通称大杉道を雄岳に上がる。山頂で記念撮影。馬の背まで降り小休止、雌岳に上がり休憩。岩屋 峠まで降りて岩屋を見学。旧ダイトレを竹ノ内峠に向かい、

1411300043

途中を左に折れて麻呂子山に向かう。麻呂子山から當麻寺に降りて午後からミーテイングなので朝集 合の當麻・道の駅に向かう。道の駅から午後のミーテイング会場に移動。1時30分からミーテイングが始まった。今年の反省と来期に向かって希望を含めての 計画等を皆で話し合う。2時間たっぷり内容の濃いミーテイングができ、来期が楽しみだ。皆さんお疲れ様でした。今日10月末日で今季終了となりましたが、 11月からの来期も宜しくお願いいたします。本日朝登山参加はごくう様、ショウタン様、Strayer様、KAZE様、SHO様、M田様、コマちゃん様、 RIKO様、じゅん様、ルミ様、なお様、法香様、SAITO様、まちゃみ様、紬様、に私JJの16名。
午後のミーテイングから参加はRyuu様、香芝のおじさん様、未満様、Zura様、もん様、の計21名だった。
画像は午前中ハイクの原岳から二上山の画像です。(会員提供)

2014年10月 1日 (水)

レスキュー講習会

今回、9月の21日(日)に香芝市の某所で「炉端山友会・レスキュー講習会」があった。
教えていただいたのは当会の会員でもある指導員のLeoさん(K氏)である。


Dsc06682


続きを読む "レスキュー講習会" »

2014年6月26日 (木)

26年度中間期総会

先日の22日日曜日に26年度の中間期総会として香芝市の公共設備の会議室をお借りして一日中、午前中はザイルワーク、午後からミーテイングが行われた。
ザイルワークは最近ことある事に催しているが、お陰で忘れかけてるのを思い起こさせてくれる。時の間に合うようにきっちり覚えておかなければと参加者達で認識しあう。
午後のミーテイングでは初参加の3名様を含め今回は15名の出席だった。会としては5割位の参加率だが、初参加の方々始め活発な意見が寄せられ有意義な総会となった。
これらを踏まえて今後炉端山友会の発展につなげていきたいと思う。

2013年12月 2日 (月)

炉端山友会の納会。

本年度、会の忘年会・納会を毎年に同じく葛城山の高原ロッジで行いました。
忘年会は9名、明くる日の納会は17名の参加でした。
内、男女2名の入会のお方もおられました。
例年の如く忘年会は賑やかに納会は今年の反省と来年に向かって
みんなで今年以上に楽しい山歩きが出来るよう願って閉会となりました。
今年もほとんどのメンバーが北山道を登り長尾道で下山しました。
皆様お疲れ様、来年も宜しくです。

38

2013年8月26日 (月)

千早園地でザイル講習

8月25日は石ブテ東谷遡行のオフ会予定だったが、大雨の予想ため
千早園地の大屋根の下でザイル講習をしていただいた。講師はLEOさん。LEOさんの提案で
『前回のおさらいと、各種結び方、確保器のセット法、簡易ハーネスの作り方、
仮固定、懸垂時の姿勢などを一緒に勉強しましょう。
なお、講習はクライミングのための講習ではなく、ピンチに至った場合の知識や技術を備えておくためのものです。』
と言うことで園地でメンバー7人で開かれた。

Dsc04099
 
途中若者のグループが来られスイカ割りをされそうなので屋根下を開けて使ってもらったらスイカを頂戴した。
お裾分けにいただいた
 『美味しかった~~』皆さん有難う。

Dsc04123 
講習の内容は『ショウタンさんのブログで上手くまとめられてるのでそれをご覧下さい』URL参照→  http://www.syotann.com/kousyu01.html

2013年6月10日 (月)

奥立岩で岩講習

滝畑ダムと一徳防山の間にある奥立岩で岩講習を受けました。

Dsc03896
同行していただいたショウタンさんのブログです。

続きを読む "奥立岩で岩講習" »

2013年4月16日 (火)

第39回チャレンジ登山大会

Caz7e6px

大阪府山岳連盟が主催する第39回チャレンジ登山大会が快晴の14日に行われた。前日の13日に私が所属する剛友会の方々5名でP5・水越峠から両サイドのダイトレ上、北は葛城山の石畳の危険なコース上、南は一の鳥居までの区間に標識設置。水越峠にテントやテーブル、椅子、標識等を設置して当日を迎えた。
当日は快晴の中、剛友会から29名のスタッフが出て、たくさんの参加者をチェックポイントで迎えダイトレ上を元気に上がられていくのを見送った。

最終の登山参加者を見送り、後片付けをして5時前に終了した。参加者は登山の部=1712人 マラソンの部は 一般=547人 壮年=430人 女子=120人の合計 2809人で水越峠を通過された登山参加者は1333名、マラソン参加者は919名、合計2252名だった。
今回会より府岳連担当を仰せつかって普段の山歩きより疲れた。

2012年11月27日 (火)

炉端の会の納会

今年の炉端の会の納会は昨年同様11月24日~25日に葛城山山頂、いつもの葛城高原ロッジにて行いました。

続きを読む "炉端の会の納会" »