« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月22日 (月)

雪?の明神平へ

今年は暖かな冬が続き、私が行く低山も雪が少ない。
2月21日(日)に大峰・明神平の山行会に同行させていただいた。

P2210012x2
やはり大又の林道にも雪がなく駐車場まですんなり走れた。

M1470023
ゲートを過ぎ林道終点にも普段と同じ風景、山道に入り旧馬酔木山荘跡ぐらいからうっすら雪が足元に。

M1470025
何度か渡渉は前日の雨で少しばかり水量が多い。

M1470033
明神滝のポイントでアイゼン装着。

M1470050
葛籠折れを登り切り

M1470054
明神平に着いた。

Asiyopgjyxhgjpl4ih2zhimsdyf0vs5yg0n
ココはいつものように見た目は雪で覆われていて風も少しあったがそんなに寒さを感じるほどでもなかった。天理大の小屋の東側で食事した。
今日はゆっくりしましょうということでそこから明神岩のヨコを上がり、

P2210015x1
前山に向かって歩く。前山の上に立ち童心に返りヒップソリの体験?(^_^)遊びする方々も。
P2210022x1
しばらく遊んでここから直に前山の山頂?から北に向かって降りた。

M1470080
山道を降り林道まで来た次点頃から少し雪?が降っていたが今年は寂しい大峰だな~。
帰りに何年ぶりかに七滝八壺見学して

M1470093
さらに狼の銅像?も見て帰った。

M1470099
今回の参加者はリーダーのKAZEさんにケンタンさん、yama  さん、ヨッピーさん、がりさん、kikiさん、RIKOさん、まちゃみさん、に私の9人だった。

2016年2月 8日 (月)

大峰・観音峰。

2月7日(日)に観音峰に登りました。ルートは虻トンネルP~県道の虻バス停上右に~林道~観音峰~三ッ塚~法力峠~母公堂でした。今年の冬は冷え込みがなく昨年1月2日にここを登って気持ちよく歩けたが今年は雪も少なく後半の尾根道を法力峠に下る間際にアイゼン装着、そんな山歩きだった。今年、2月にもなるが毎年のような雪は期待できないかも(>_<)。
こんなルートでした。

0020160207a

続きを読む "大峰・観音峰。" »

2016年2月 1日 (月)

霧氷の三峰山に。

1月31日(日)に霧氷を見に三峰山に行った。SHOさん、もっくさん、kikiさん、まちゃみさんと私の5人。
青少年旅行村の下の駐車場から登山道入り口に入り川の横を進み、不動の滝ルートを上に目指した。今日のルートは下の絵です。山頂から少し足を伸ばしました。

A002016013125e425b8258925e525b325b0
M1460036

続きを読む "霧氷の三峰山に。" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »