« 久しぶりに金剛山。 | トップページ | 7日と本ちゃん9日に天女の舞へ »

2016年1月 3日 (日)

206年初山行は2日に

2016年初山行は2日に天川・川合から天女の舞に向かって歩いてきた。今月9日に我、炉端山友会の山行会が同ルートで行われるので下見を兼ねてそのリーダーを務める副会長のもんちゃんと行った。

M139004720160102tizu1 20151107tizu3

天川村役場に車を置かせてもらって登山口に。

M1390014
 
民家?のヨコをすり抜けるように植林に入る。

M1390016 
葛城のダイトレを思わせ るような階段。初めから思い知らされる。

M1390017 
こんなのは苦手だ。そこでもんちゃんが「爺さん個人山行届け出したか?」「あっ!忘れてた。スマホから入るやろ、 入れて」「会長、副会長が掟を破ったら吊し上げくうで!」(*^o^*)。

M1390018 
で、スマホでぴっピッ!!でOK。又先へ進む。相変わらず階段があるが少しは傾斜が緩くなってきた。やがて普通の登山道になって歩きやすくなる。

M1390020 
左側に鉄塔があってこの鉄塔などで現在地が判りやすい。

M1390021 M1390022 
幾 らかフラットな登山道があって息が抜けて歩きやすくなってきた。

M1390023 
やがて植林や自然林が左右になったり大きな木の倒木株がルート上にあったり

M1390025 

その先尾根上を 歩いてるとき「地図を落とした!」「コンパスもついてるのか?」「うん」「だったら探しといで」で、私が待機、もんちゃん捜しに下る。

M1390026 
すぐ帰ってきた。 「諦めたかな」と思ってると「あったわ、さっきの倒れた株についとった」で再度出発。
尾根を歩いたり山腹を歩いたり折角上がったのに下ったりしながら自然林があったり和ませてくれてで高度を少しずつ上がって行く。

M1390030 
で林道に交差する。

M1390032 M1390033

少し林道を歩き又左側の登山道に入り遭難碑に手を合わせ上を目指す。

M1390034
 
あとは上がったり下ったりで尾根を歩くと西風がきつく寒さを感じる。

M1390039 
ようやく栃尾 辻の小屋に到着。ここまで2時間45分かかった。栃尾辻小屋で風をよけて小休止。

M1390040 
熱い湯を飲んで腹を温める。幾らか暖まったかな。
その先右側の夏 道をよけて直にP1518を目指して歩く。

M1390041 
大きな倒木のヨコを通り過ぎ

M1390043 

すぐに昨年下った天女の舞尾根が正面に見えてきた。その右側が天女の舞だ。

M1390047_2 

今日は うっすらだが雪化粧をしてくれてて来た甲斐があった。標識の前で記念撮影。周りの尾根を撮って栃尾小屋まで下る。

M1390045 

M1390049 
小屋で昼食。風も止んできてゆっくり食事 ができた。

M1390052 
それでも食べたら即出発。ここで先日歩いた栃尾山(大原)に向かって歩いた。

M1390054 
山行会にピストンするより違った道の方がいいだろうと言うことで先 日歩いた栃尾山~坪内ルートに行くため栃尾辻~栃尾山ルートをとった。

M1390057 
ほとんど下りで一部岩のところがあったが

M1390058 
なんなく栃尾山の北側に到着。

M1390061_2 
北面の山腹を坪内に向かって歩くが一部ザレ状態で歩きにくい所があった。

M1390063 
天 和山からのルートと交わる三叉路の鹿除けのフェンスの所に到着

M1390064 
北面が開けて朝歩いた尾根がそこに見える。

M1390066 
一路坪内に向かって下山、右側に大きな広場を見 て地図上にある太平辻は今回も確認できなかった。あとは数少ない標識を見ながら山道~林道を歩き、

M1390071 
今日の宿題の最後の林道とクロスする箇所から大崩落をよ けて坪内までをどうして降りるかだったが今回も大失敗。

M1390080 
最後は元の登山道入り口箇所に降り立ったが、
その間どきつい坂を降りる羽目になってしまったが最後に鉄塔があったり旧道が確認できた。

M1390082 
降り立つと古い標識がそのままあった。

M1390085 M1390086_2 
そこから朝の役場まで4~50分かけて歩いて帰った。もんちゃんお疲れ様でした。又宿題が残ってしまいましたね。
残念、帰ってグーグルで再度見てみたがあそこかな~って感じはするが??。

デジブック貼っておきます。

http://www.digibook.net/d/1595abf380cc1cecfab6e2341f4bb501/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

« 久しぶりに金剛山。 | トップページ | 7日と本ちゃん9日に天女の舞へ »

三山以外の山登り」カテゴリの記事