« 干支の山 猿子城山へ | トップページ | 霧氷の三峰山に。 »

2016年1月26日 (火)

高安山・信貴山へ

1月24日(日)、前日に5人で稲村ヶ岳に行く予定でいたが、何年ぶりの寒波とかで母公堂迄行けるかどうかのマイナス気温だったし、昼の予報もマイナス17°とかを見た私は、以前バリゴヤの頭に行ったとき低体温症で辛い目に遭ったことを思い出し、軟弱な私は個人的に中止にして皆さんにお伝えした。お一人が私と同じ中止になさって(今日付き合ってくれた)次回の山行会・高安山・信貴山の下見に同行下された。家の近所のもっくさんをお誘いして3人で電車に乗って出かけた。
じゅんさん、もっくさん、私の3人が近鉄線に乗り合わせ信貴山口駅まで移動。
信貴山口駅から高安山に向かった。
信貴山線高安山行きのケーブルと駅舎。

M1450007
M1450008

信貴山口駅から電車道に沿って下に、踏切を渡り高安山を目指す。

M1450010_2
アスファルトの道、民家や植木畑のなかを東に歩く。

M1450012
かなり上がって下の見晴らしがよくなった辺りに法蔵寺(禅宗)がある。

01251
その法蔵寺、

M1450014
すぐ上が登山道入り口になる。おおみちハイキング道は自然林が続く。

P1240220
M1450017
昔小学生~高校生ぐらいに何度か歩いた道だ、あの頃も家のワン公とよく歩いた道だが、覚えてるようで覚えてないような曖昧。

M1450019
古くからある道なので所々に石垣が施してあり古道を感じる。

M1450020
やがて平らなところが右側に、休憩所になっていてベンチが有り西側が開けて見える。

M1450024
M1450025
カメラの設定と腕と安もんなので上手く映ってません。スイマセン!
先、二股に分かれてるがどっちも一緒、先で合流する。
少し先が明るくなってきて尾根が近いことを感じるところに判りにくいが二股になってる。直進は高安山・生駒に行くには近回り、ケーブルの駅や信貴山の大門に行くには右にとればいい。

M1450028
M1450031
この先太い道に出て右に少しで高安山駅(ケーブル線)に。

M1450034
その駅前に八尾ライオンズクラブが設置した石の標識がある。

01252
これを参考に今から高安山(三角点)に高安山城・倉庫群に歩く。
途中にレーダー観測所があり、

M1450036
その先、左に入れば高安山山頂に入る。

M1450039
その山頂、三角点。

01253
何処かで読んだことがあるような曖昧な記憶だが、この山頂西北に古代の高安山城跡があったとか・・・石垣が発見されたとか・・・
その場所がココだろうか?こんなベンチが置いてあったし幾分フラットな所だった。間違っていたらご免なさい。

M1450046
山頂より少し降りて生駒に行く道をとらず標識の倉庫址に向かう。

M1450047
これからは少しずつ下って行く。自然林で気持ちいい。
信貴生駒スカイラインを横切り少し先にこの標識。

M1450052
M1450054
この標識を左に入り突き当たりに高安山城址倉庫址がある。

M1450056
01255
ここからも大和の山々が一望できる。

P1240240
見学後元の道に帰り、信貴山の最高点、信貴空鉢護法堂を目指す。そこは信貴山城跡でもある場所だ。
ゆっくり下り、滝への分岐を過ぎて植林が見えてきたらもうすぐそこだ。

M1450065
信貴奥の院に通じる道に突き当たり、右に坂を上がって行くと信貴山城跡・空鉢護法堂に到着。調度お昼だったので食事とした。

M1450068
食事後お参りして下界を眺め、二上・葛城・金剛の山多々も眺めのんびり過ごす。
M1450071
01256
さ~帰りましょうと、信貴山奥の院に向かう。
ココは丁石が案内してくれる。スタートの石がこれ。

P1240245
2丁石の辺りから信貴山城跡を整備してるグループがあり、見学できる。
何段かにフラットな箇所はやっぱり城跡の雰囲気が出てる。

M1450083
M1450087

奥の院には数字が増えていく。

M1450088
大きな道を横切りその先を下ると突き当たりに奥の院が。

M1450095
M1450097
奥の院の案内板。

M1450096
境内は落ち着いたいかにも「奥の院」って感じ(*^o^*)

M1450102
表の古道の石柱に遊び心の彫り物が、瓢箪山の字に

M1450101
来た道を引き返し最終目的地の竜田川駅に向かう。
観光用標識が案内してくれる、矢田丘陵の山々を見ながら降りて行く。

M1450113
集落があるがこんな所も歩く。

M1450114
道路に埋められた信貴山の寅、

M1450116
近鉄生駒線の踏切を横切り、

M1450122
竜田川駅に向かう。すぐその駅に到着。

M1450123
お疲れ様でした。今日の足跡は下です。

20160124sigiyama120160124sigiyama2

« 干支の山 猿子城山へ | トップページ | 霧氷の三峰山に。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事