« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

高安山・信貴山へ

1月24日(日)、前日に5人で稲村ヶ岳に行く予定でいたが、何年ぶりの寒波とかで母公堂迄行けるかどうかのマイナス気温だったし、昼の予報もマイナス17°とかを見た私は、以前バリゴヤの頭に行ったとき低体温症で辛い目に遭ったことを思い出し、軟弱な私は個人的に中止にして皆さんにお伝えした。お一人が私と同じ中止になさって(今日付き合ってくれた)次回の山行会・高安山・信貴山の下見に同行下された。家の近所のもっくさんをお誘いして3人で電車に乗って出かけた。
じゅんさん、もっくさん、私の3人が近鉄線に乗り合わせ信貴山口駅まで移動。
信貴山口駅から高安山に向かった。
信貴山線高安山行きのケーブルと駅舎。

M1450007
M1450008

続きを読む "高安山・信貴山へ" »

2016年1月18日 (月)

干支の山 猿子城山へ

炉端山友会・新春・干支の山・安全祈願・猿子城山山行会。が17日の日曜日にあった。午前中は快晴、午後はやや曇り空の日だったが全員今年の山行をついでに槇尾山も回って安全祈願し終了した。
河内長野の滝畑集落にある「天神社」まえの広場からスタート。リーダー(ヨッピーさん)の挨拶の後に天神社への坂を登る。
今回はこんなルートで歩きました。

20160117tizu2

M1440001
M1440002

続きを読む "干支の山 猿子城山へ" »

2016年1月10日 (日)

7日と本ちゃん9日に天女の舞へ

次回9日に炉端山友会の例会が天川村川合~天女の舞~大原(栃尾山)~坪内のルートで行われるのを先日2日にもんさんと下見したが、坪内の下山ルートに
大崩落が有りルートが寸断されていて周りを探索したが思うようなルート取りはできなかった。先月天和山から栃尾山経由で坪内に降り立ったときにも工事現場のヨコで結構難儀したので7日の日にもう一度周りを探索下が結局最終下山は坪内林道に降り立てる箇所に設定した。傾斜も緩く林道に降り立つ所も擁壁が無いところを選んだ。
で、当日9日は参加者15名、体験のお方一名の16名で、川合~栃尾辻~天女の舞~P1580~天女の舞~栃尾辻~栃尾山(大原)坪内のルートで全員無事完歩出来た。
生憎の少ない積雪だったがお天気が良く夜の冷え込みで霧氷も見えて納得の山行会だった。皆さんお疲れ様でした。次回の明神平らは雪、期待しましょう。
まちゃみさん、ヨッピーさん、じゅんさん、ココぺリさん、がりさん、たらさん、かなさん、おっちょさん、ZURAさん、ショウタンさん、KAZEさん、ヒノクマさん、SHOさん、体験のOさん、本日のリーダーもんちゃん、に私でした。

2016年1月 3日 (日)

206年初山行は2日に

2016年初山行は2日に天川・川合から天女の舞に向かって歩いてきた。今月9日に我、炉端山友会の山行会が同ルートで行われるので下見を兼ねてそのリーダーを務める副会長のもんちゃんと行った。

M139004720160102tizu1 20151107tizu3

続きを読む "206年初山行は2日に" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »