« 大宇陀・曽爾、鎧・兜岳を一周。 | トップページ | 曽爾村・鎧・兜岳、山行会。 »

2015年11月27日 (金)

台高の秘境・三ノ公から

2015-11-21(土)に台高の秘境・三ノ公出合いよりトガサワラ原始林に、尾根にあがり明神の滝に降り林道の一周をしてきました。

朝一番169号線の工事中での迂回で現場の方々の間違った方向を指さされ、小一時間出発の時間が遅れてしまった。
三ノ公出合いから出発が8時30分過ぎだった。トガサワラ原始林を右に見ながら急登の連続、たまには小さい岩も越えながらこの涼しい気候の中汗をかきながら急坂を登りどうにか三角点・993.3Mの点名・村立にたった。山座同定しながら小休止。これから尾根道を馬の鞍峰目指して歩く。今まで山の境界杭等を目印に上がってきたが、ここから目印のテープも少なくなり「えっ!こんな急坂降りるの!」という感じの箇所も有り結構読図とGPSに頼りながら尾根を歩いた。
UP/DNを繰り返しながら取りあえず明神滝の分岐まで歩いた。

M1340051_2
少し遅くなったがその分岐にきたところで昼食に大休止をとった。時間も迫っていたのでここから下山することにした。ここからは案外テープや踏み跡があってルートとしては楽になった。2度ほど渡渉したり小さな谷を何度も超えて途中に行宮跡や結構高さのある滝を見ながら明神の滝まで降りてきた。明神の滝を見て再度ルートに帰って下山するが三ノ公登山口に行くまで日没( ̄0 ̄)。ヘッデンで朝の三ノ公出合いまで降りてきた。林道歩きが長かった~~。ヘッデンの箇所はルートもしっかりしていたし林道だったのが幸い?した。朝の急坂、私の足で皆に迷惑かけてしまった。ヨッピーさん、kikiさん、まちゃみさん、スイマセンでした。

デジブック 貼っておきます。


だいこう

« 大宇陀・曽爾、鎧・兜岳を一周。 | トップページ | 曽爾村・鎧・兜岳、山行会。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事