« 四寸岩山へ | トップページ | 又剣山の滝口尾根、P1320までピストン »

2015年9月10日 (木)

天和山(大峰の峰々が一望できる山)へ

先日の日曜日(10月5日(日))に快晴の大塔の高野辻から滝山を越えて天和山に尾根通しで歩いてきた。朝、大塔の道の駅に集合。そこから車2台で高野辻に。
朝、靄がかかって天候を心配したが高野辻に上がってくるとすっかり晴れていた。
準備をして林道を歩く。尾根と林道がクロスしてる2箇所目より尾根に上がる。

20150905_2

20150905_3

Dsc02348_2
林道を離れて尾根道を行く。少しのUP/DNを繰り返しながら心地いい歩きが続く。

M1210009_2
やがて滝山手前の急坂を

Dsc02355_2

一気に上り詰める。先に滝山の三角点と展望。

M1210012_2
M1210015_2
この滝山で小休止。
しばらく休んだあと天和山に向かって急坂を下りる。一旦降りたら今度は徐々に上がって行く。
今日の尾根道は新緑の様に緑が綺麗だったが、雷直撃の木を見たら怖いな~

M1210016_2
やがて川瀬峠手前のP1183に上り詰める。

M1210019_2
ここから天和山に向かって川瀬峠に降りる。途中高圧線があるため切り開かれた箇所の見晴らしがいい。集落が見える。

M1210021_2
途中に昔の雨量観測に使われた小屋があるが、ここのは風当たりが弱いのか未だに現況をとどめてる。大抵の所は朽ちてドラム缶と測量の器が残ってるだけだが、いつまであるのだろうか。

M1210022_2

その下の川瀬峠に。
今は通行が無い感じだが道はそれなりに判る程度にある。

M1210023_2
又、ここから天和山に向かって上がって行くがもう少しだ。やがて笹原が見えてきたら天和山は近い。

M1210024_2
手前のニセピークを過ぎると天和山の山頂だ。

Dsc02372_2
調度お昼も近かったので先の見晴らしのいい笹原に降りて昼食に記念撮影に山座同定タイムだ。

M1210027_2
299_2
結構のんびりしてさ~帰りましょうと来た道をピストンだ。
多少帰りは滝山の手前の登りの箇所はあるがほとんど下りだ。
途中卵岳?か、それに気をとられてアルバイト、

M1210031_6
またピークを避けて巻いたつもりが傾斜のきつい斜めの獣道で皆さんにはご迷惑をおかけしました。
それでも「こんなん面白い!」って言ってくれる同行者が有り難い(^_^)

M1210033_2
予定より30分前ぐらいに高野辻に帰ってきた。お天気も良くスムースに歩けました。同行者のヒノクマさん・ヨッピーさん・じゅんさん・kikiさん・SAITOさん・宝来の鈴さん・よっしゃんさん・まちゃみさん、お疲れ様でした。



« 四寸岩山へ | トップページ | 又剣山の滝口尾根、P1320までピストン »

三山以外の山登り」カテゴリの記事