« 天和山(大峰の峰々が一望できる山)へ | トップページ | 一徳防山と岩湧寺(秋 海棠) »

2015年9月15日 (火)

又剣山の滝口尾根、P1320までピストン

9月13日(日)、炉端の仲間8人が福井のよろぐろ谷の遡行に一泊で出かけてるので13日は何処に行こうかと考えていたらM田さんが又剣山から大台の滝や大蛇嵓の見える尾根に行きませんかと「この指集れ会」を企画して下さった。

20150913tizu_220150913tizu2_2


朝7時30分に川上村の杉の井の道の駅に集まり9人だったので車2台に分乗して登山口まで169号線からザンギリ林道を走りトンネルを抜け登山口まで走った。今日の参加者はリーダーのM田さん、SHOさん・もっくさん・よっぴーさん・kikiさん・キッコさん・紬さん・まちゃみさんに私。
林道のヨコの登山口に駐車スペースがある。

M1220003_2
M1220005_2
又剣山までは登り一辺倒。

M1220007_2

一汗かいたら又剣山に上がり詰める。

M1220009

M1220015_2
その先に今日の行くP1320に行く尾根が見える。地図で感じるより見た目はUP/DNがありそうだ。

M1220014_2
又剣山から下りに転じP1320に向かって頑張るぞ!
何度かピークを通り過ぎると

M1220022_2
P1300の丸塚山に。

M1220023_2
その途中に

M1220020_2
何度か小休止や周りの尾根/谷を見ながら今度は五平衛平。

M1220031_2
その先もう一踏ん張りで目的地だ。急坂を降りてコルに。

M1220036_2
その先上り詰めるとP1320だ。急坂の先に見える。

M1220034_2
左右に広まった尾根に突き当たり方角的に右だろうと右に降りていくと展望が望めるポイントがあった。
M1220039_2
M1220046_2
調度12時前だったので食事と展望を楽しんだ。かなりの時間をここで過ごし記念撮影や双眼鏡で先の大蛇
嵓の人らしき動きを見たりして楽しんだ。

M1220042_4
M1220045_2
滝の流れが見えた様に感じたのも感激だった。何年か前、目の前にある滝見尾根を降りてシオカラ谷を遡行したのを思い出していた。あの頃は身体も動いたな~と今となっては「愚痴」にも思える自分で懐かしい(>_<)

M1220037_2
朝の天気は今一だったが歩くにつれてよくなってきて風も健やかに流れてくれ今日も最高の登山日和だった。
随分休憩したので帰路についた。

M1220049_2
来た道をピストンだから未だここかいな、もうここまで帰ってきたかと自分で納得しながらようよう又剣山に着いた。ここで青空を眺めると青い空に飛行機雲が見えて、小さい頃なら見ただけで興奮したものが
今日は妙に新鮮に見えた。

M1220051_2
あとは登山口まで下るだけ。登山口から帰りにある展望台で車から降りて大峰の山々を楽しんだ。

M1220054_2
あとはもう一度集合場所まで帰りそこで解散とした。M田さんリーダー、お疲れ様でした。同行の皆さんいい山歩きありがとうございました。又ご一緒下さい。

« 天和山(大峰の峰々が一望できる山)へ | トップページ | 一徳防山と岩湧寺(秋 海棠) »

三山以外の山登り」カテゴリの記事