« 6月21日(日)白尾岳の小紫陽花鑑賞ハイキング | トップページ | 大鏡山・大鏡神社・和佐羅の滝 »

2015年7月 3日 (金)

観音峰へバリルートで探索。

6月22日(月)観音峰へバリルートで探索してきた。ショウタン始め我が会の男女4人。日曜日の夜にショウタンさんから電話、月曜日観音峰にバリルートで行きませんか?のお誘い。取りあえず「行きます」と返事。電話を切ったが何処を行くのか聞くのを忘れた。装備は?等と考えたが取りあえず普段の山歩きで出かけることにした。明日が楽しみと床についた。
虻トンネルPからスタートして下図のように歩いた。結構発見もあって楽しい1日だった。

20150622

虻トンネル駐車場から御手洗渓谷遊歩道を洞川に向かって歩く。

M1100008
右側は植林され左側は川沿いの道を歩いて行く。
金山谷となのある谷の左側の恩根から登り始める。


M1100021
ここを登って気づいたが尾根の左側の(南側)の谷から尾根に上がれそうな
足跡があった。
尾根の真ん中を歩いて行く。適当な幅の尾根で歩きやすい。そこそこの傾斜があり汗が出る。


M1100024
少し高度を上げていくとたまに岩が出てくるが、問題なく登れる。たまに少しフラットな箇所が出てくるので有り難い。何度か小休止しながらこの辺りでは出てくることが多い岩が出てきた。

125

123
大きな岩でなく苔むした石が重なってる。3人は直登したが私は周りを回ってみようと、右から巻いてみた。倒木があって少し手間取ったが、3人と同じぐらいの時間で尾根に上がれたが、その上がりは岩をよじ登る傾斜だった。上がって見ればまだ尾根には石がゴロゴロ。
後でショウタンさんからここが「蛇嵓」の名の付いた所と聞かせれた。


M1100028
そこを通り抜けると植林の中をフラット状態で歩きやすく先を進む。
先に小さいピークが現れる。ここも苔むした岩で覆われてる。

128
ここでミスをする。
少し右に折れるがすぐに間違いと気づき、目的のルートに訂正できた。
ゆったり上がって行くと観音峰~法力峠のルートに出る。

M1100035
先の三つ塚で食事とした。生憎の空模様だがのんびり食べれた。

M1100037

南東側の展望を楽しみ今日の本来の目的「赤芍」を見に行きましょうと観音峰を目指して歩いて行く。観音峰で小休止記念撮影で先に進む。下って観音峰石碑が見えてきた。めいめい赤勺をカメラに収める。遅かったのか?なんだか花が少ないように感じた。

M1100044
3時頃から雨の予報だったので虻トンネルに向かって下り始める。
観音岩の入り口近辺で雨が降り出した。下の観音平の東屋に避難。10分ぐらいで止んでくれた。後はのんびり鉱山の廃鉱等を見ながらおりたった。

M1100056
今回も楽しいバリルートで新しい発見もあったし周回の多い山歩きだった。
同行の皆様ありがとうございました。(ショウタンさん・じゅんさん・Keyさん)

« 6月21日(日)白尾岳の小紫陽花鑑賞ハイキング | トップページ | 大鏡山・大鏡神社・和佐羅の滝 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事