« 少しバテました。 | トップページ | 奈良・天理の龍王山。 »

2015年7月27日 (月)

大峰、上谷から伯母谷覗~阿弥陀ヶ森ピストン。

月最終の日曜日、26日に炉端山友会の山行会が大峰の「伯母谷覗」だった。
21人の会員と体験山行のお若い方と合計22人で歩いてきた。
天気予報が心配されたが2~3日前あたりから台風が逸れてくれ当日は最高の登山日和だった。

No1

暑さも心配されたが尾根に上がれば適度な風が吹いてくれて心地よかった。
1507260013_2
それも伯母谷覗で休憩してるとき陽に当たっていても適度な風が吹いてくれて暑さも感じるところか心地よかった。

323_2
柏木からの大峰に向かう参道、今もあちこちに現存する町石のある道だが整備されていた

No11
この道は石畳の箇所や距離を記す町石(大峰に向かってと柏木に降りる距離が両面に彫られている)がある古道だが
その町石前回きたときは真真ん中の58丁石が倒れていたが建てられていたし、


No15
木の根っこに抱かれて片面しか見えなかった石も直されていた。山抜け箇所もきっちりロープが張られていた。ボランティアか行政かは知らないが有り難い。

朝、川上村・道の駅に集合。上谷の登山口に向かう。いきなり蛭に襲われる若い人。神社前


No14
から尾根に取り付くまでの急登は


No2
息が切れる。どうにか柏木からの道にジョイント、


No5
小休止。
尾根を少しずつ上がって行く。調度5年前に歩いてるがもっと楽な道のように記憶してるが、今は応える。


No6
天笠平らを越え、徐々に高度を上げていく。

922
少し山抜けしたところは以前に比べてもあまり進んでないのが幸い。石畳の道も懐かしい。

No19
ガレ場に着いて

1101
その上の親子の遭難碑(木製)手を合わせる。

N013
感じのいい森の中


No20
を過ぎると正面に「伯母谷覗」だ。


No83
食事をして大休止。
時間がたっぷりあるので阿弥陀の森(女人結界門)奥駆道まで大半の方が登って行く。
阿弥陀の森

No9
を見学し結界門まで降りて(男だけ中に入り)


No32

伯母谷覗まで引き返す。後は来た道を帰るだけ。5年前は向こう側に見える大普賢岳までピストンしたんだが・・・・・


No30
早い時間に降りて来れて皆さんもあまりお疲れの無い様子だったのはよかった。
でも風が当たらないところはさすが汗が噴き出ましたね。高低差1000m でも距離があるので感じませんね。皆さん、ありがとうございました。

参加者は、ヨッピーさん・Beさん・タイシさん・SHOさん・RIKOさん・ショウタンさん・紬さん・ルミさん・もんさん・華さん・じゅんさん・SAITOさん・清ちゃん・M田さん・まちやみさん・すみこさん・きっこさん・Keiさん・kikiさん・もっくさん・体験さんと私の22名でした。


(画像は参加の皆さんから頂きました)

« 少しバテました。 | トップページ | 奈良・天理の龍王山。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事