« 総会と二上山プチ登山。 | トップページ | 大杉谷桃の木小屋泊で »

2015年6月 8日 (月)

行者還岳の周りバリルートで。

6月7日(日)は小坪谷・布引谷合流地点の吊橋から行者還岳を直で目指し、三角点にデンして、奥駈道を南下、P1486から元の小坪谷に向かって降りるバリエーションルートを炉端山友会の山行会がリーダーショウタン、サブリーダーSaitoさんら13名で歩いてきた。(清ちゃん・M田さん・Leoさん・Zuraさん・もんちゃん・ヨッピーさん・じゅんさん・RIKOさん・すみこさん・紬さんに私)

20150607

関電道が今は整備されていないので荒れ、又トラバース箇所も山抜けで危なくなっていた。

そんな状態だからそれに代わるルートとして(小坪谷~山上辻もあるが)リーダーが早くから模索していた。今日はその実行日となった。
309号線の吊橋の横空き地に駐車、

M1060001
吊橋を渡り

M1060003

祠があった(祠は消えていた)箇所の裏側から尾根を上がる。

M1060005
そこそこの勾配が続くが読図しながらゆっくり上がる。

M1060007
やがて関電道にジョイント、鉄塔跡地等で鉄山などを眺めしばらく小休止。M田さんなんぞは好奇心旺盛で聖宝谷を登りたいとか言ってる。「若いな~」と感心する。

M1060025
休憩後しばらく関電道を歩き北側の尾根に向かって上がる。まだそこそこ歩きやすい尾根だ。

M1060027
たまに岩が出るが大したことはない。

M1060031
そのうち石楠花が出てくるがまだ若い木が多く手こずるほどではなかった。

M1060034
案外楽?に行者還岳についた。
もう少し苦労するかと思ったがリーダーやサブリーダーの地図読みの確かさと、優しかった尾根のおかげで山頂に登らせていただけた。

M1060038                             (炉端山友会重鎮のお二人)

山頂は大きなグループの方々が食事の途中だった。
リーダーがその方々と愉快な話で周りを和ませてくれる。私たちもご一緒に食事させていただいて、その方々が去られてから集合写真で「はい!炉端」。

211
奥駈道を南へ向かう。少しUP/DNがあってすでに下りモードに入ってるのでUP時は苦しい。やがて3つ目のピークであってるやん!ってことで、ココから小坪谷に向かって尾根を降りる。

M1060046
初めは判りやすい尾根だが何度か細く岩が出てくる。
地図読みも少し難しくなってくるような細い尾根が並行して走っていて方向を定めながら下山する。

M1060050
小坪谷の降りる地点を定めてあるので左に逃げてやがて谷に降りてきた。その支流の谷を渡り小坪谷の左岸を上から降りてる尾根先を巻くように歩いていく。

48_large
すぐに小坪谷~山上辻ルートにジョイント。あとは祠と吊橋向かっていけば最終ゴール地点だ。祠の下の広場で最後に体をメンテするように体操。リーダーの締めのお言葉でここで解散とする。皆さんお疲れ様でした。

M1060077
私としては久しぶりのバリルートで本当に楽しい一日でした。同行の紬さんやもんちゃんから大分調子が出てきてよかったですねとか前回の二上山でおっさん復活しょったと感じたとかのお言葉を頂き嬉しい限りでした。もう少し気を配って本格的になれるよう大事にして行きます。リーダー、サブリーダー、同行の皆さんありがとうございました。

« 総会と二上山プチ登山。 | トップページ | 大杉谷桃の木小屋泊で »

三山以外の山登り」カテゴリの記事