« 藤原岳へ孫太尾根から | トップページ | 和佐又から伯母ヶ峰下見等 »

2015年3月17日 (火)

飛鳥の里ハイキング

炉端山友会・ハイキングで、3月15日(日)に、飛鳥の石舞台からハイキング道を通り、御破裂山、談山から多武峰の道を降りてきた。
今回のハイキングはさすが古代から栄えた土地だけあって石仏や史跡を多く見られた。20150315_asukanosato

朝は近鉄あすか駅に集合。電車組を車組に乗せ、石舞台近くの駐車場に移動。
ココからハイキング開始。石舞台を見学して


Dsc07900
山に入って行く。まずは展望のいい道を歩きながら


Dsc07908
平尾池による。今となっては普通の池だった。


Dsc07914
そこから引き返し尾根を上がるがこの道は疲れた。少し足場の悪いところもあって
やがて三叉路に突き当たり左に上がるが今、工事中。


Dsc07918
金剛山辺りが靄の向こうに見えた。また山中を歩き、大西良慶清水寺譜山の生誕の地で念誦崛(ねずき)と呼ばれる天蓋寺跡に案内してもらった。


Dsc07929
多くの石仏や墓などがあり、一番上にはその僧賀上人の墓があった。


Dsc07935
降りて見晴らしのいいところに出て昼食とした。
その後は御破裂山を目指して歩く。途中三角点により、

Dsc07939
緩やかに広い道を上がって行く。突き当りに御破裂山があって

Dsc07941
その裏側には展望のいいところがあって展望を楽しむ。引き返し談山に向かう。途中大化の改新時に中大兄皇子と藤原鎌足が密議したとされる小さなピークの談山)に寄って、

Dsc07944
下っていくと談山神社に下り、

Dsc07948
神社内を通って神社表門に出て標識通り朝の石舞台方面に向かう。
幾らか太い道を横切り下山するが途中に沢山の墓、等を集められたであろう場所もありこの地域の古い古い歴史がうかがえる。
Dsc07951
車道の下をくぐると気都和既神社に出る。

Dsc07957
やがて集落の中を通り朝の石舞台近辺に降りてきた。後半生憎の小雨のお天気だったが少し違った山歩きを楽しんだ。企画下されたショウタン、サブのSaitoさんありがとうございました。同行の皆さんはなおさん、じゅんさん、RIKOさん、紬さん、まちゃみさん、香芝のおじさん、コマちゃん、SHOさん、Leoさんに私の12人でした。

« 藤原岳へ孫太尾根から | トップページ | 和佐又から伯母ヶ峰下見等 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事