« 今年2回目の天女の舞 | トップページ | 飛鳥の里ハイキング »

2015年3月13日 (金)

藤原岳へ孫太尾根から

3月8日(日)お天気の悪い間をくぐっていい環境の中福寿草で有名な藤原岳に南側の孫太尾根から炉端山友会の山行会で行ってきた。

20150308_tizu1

9時過ぎに孫太尾根登山口を出発。いきなりの急登で息が切れる。

昨夜の雨が嘘のように青空が広がる。段々石がゴロゴロとした尾根歩きになり、細尾根では左斜面が切り立ってる。

2つ目のピーク辺りで本日のリーダーStrayerさんが今日のお目当ての「セツブンソウを発見!!」ポツポツと寂しく咲いている。

Resize7619
私が言うのはおかしいが可憐に咲いてる。みんなシャッターを切り、私もつられて撮る。近くに福寿草も。

ココからガラガラした尾根歩きを藤原岳に向かって時には残雪の中歩く。

Resize7630
どうにか峠に到達。

あと急坂を登りつめると藤原岳の最高位に上がりつめる。

Resize7633
ここの三角点はココより少し低い個所にある。記念撮影し下の小屋まで降り小屋で遅い昼食をとる。

ココから5~6年前上がった道を降りる。途中福寿草も見ることができました。

ここで同行のLeoさんがみんなより早く降りて電車に乗り朝の登山口まで車を取りに走ってくれた。私たちは登山口まで降り、西藤原駅まで歩き電車に乗って東藤原駅に移動。

Resize7660
その東藤原駅でLeoさんを待つ。やがてLeoさんが車で迎えに来てくれてあとの2台を取りに行き駅で待ってるみんなを載せて奈良まで帰った。随分苦労させました、Leoさんには大感謝です!!。
今日はリーダーのStrayerさん、サブのRIKOさんにLeoさん、清ちゃん、ヨッピーさんじゅんさん、法香さんに私の8人でした。皆さんありがとうございました。