« 観音峰を旧道から | トップページ | 稲村ヶ岳?稲村小屋まで。 »

2015年1月 6日 (火)

本年最初の炉端山友会の山行会

本年最初の炉端山友会の山行会が1月4日、地元・金剛山のもみじ谷を上がりサネ尾根を下りました。
朝、水越駐車場に9時前に集合、参加者は15人。

20150104_2

9時過ぎに峠からダイトレに入りカヤンボを目指します。

Resize73341
途中の越口で水越の由来の簡単な説明をしたり金剛の水で服を整えたりでその先のもみじ谷に入る。

Resize73361
少し雪があって簡易アイゼンを装着する方もあり谷を渡渉しながら何度も堰堤を超える。入り口から5番目の堰堤で幾らか6番目の堰堤の氷瀑が期待できるかな。上の分岐を右にとり6番目の堰堤の下に到着。氷瀑は!?状態だった。やっぱりもう少し先だな。

Resize7341
堰堤の上に上がり少し進んでいき左の尾根に少しばかりの判りにくい急坂を登る。
左の尾根上を進むとやがてフラットな細尾根に見事な樹氷を見る。

S20150104_0054
カタクリ畑の上に突き当たり右に上がると一の鳥居の少し上に躍り出る。
神社に全員でお参りして売店前まで降りる。

P10400192
お昼ご飯を各自でとって、12時45分に集合、一の鳥居まで降りダイトレをパノラマ台方面に向かう。
階段を降りる手前を左にサネ尾根に入る。

S20150104_0078_2
途中サネ尾根周回路を横切りもみじ谷5番目の堰堤の上に降り立つ分岐も通り過ぎまっすぐカヤンボ向かって急坂を

Aiwqjmkmxwp9qiipc865u3j1sdtiujamnka
時には設置してくれてるロープを掴みながら降りる。ようやくもみじ・かやんぼ・ガンドコバ林道の三叉路に到達。
あとは一路水越峠に向かい

P10400231
東屋の前で解散とした。皆さんお疲れ様でした。年始登山無事皆様方のご協力で成功しました。
参加者はまちゃみさん・RIKOさん・Leoさん・紬さん・コマちゃんさん・ヨッピーさん・法香さん・SHOさん・じゅんさん・ルミさん・清ちゃんさん・華さん・ZURAさん・もんさんに私(参加申し込み順)でした。

« 観音峰を旧道から | トップページ | 稲村ヶ岳?稲村小屋まで。 »

金剛山」カテゴリの記事