« まりに会いに金剛山。 | トップページ | 本年最初の炉端山友会の山行会 »

2015年1月 3日 (土)

観音峰を旧道から

皆様明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。
大晦日に金剛山へ”まり”会いに行き、元旦は朝のうちのんびり過ごし夕方から孫たちが来て大賑わい。
2日に急に決まった山行があって孫たちを家に置いて観音峰に行ってきた。
前日に雪が降って寒波襲来かな?と思いながら天川村虻トンネルの駐車場に向かった。いつもぐらいの雪で難なく駐車場で到着。ここから旧登山道を観音峰まで登り通常のルートで観音平を通り下山した。

20150102

昨年夏ごろに山友のショウタンさんから教えていただいたルートを登る。
駐車場を後に洞川に向かって歩き右側の林道を上がる。

Dsc07458_2
幾らか登ると

Dsc07459
右側に祠があり、そのうえ少しで林道が切れる。その手前の左尾根を登る。

Dsc07460
間伐された木の間にそれなりのルートがあったが今日は見えない。それなりに登って行くと前回歩いたルートをナゾッてる感じだ。

Dsc07462
分岐地点に到達。次に歩きやすい尾根にトラバースする。旧の登山道通りだ。
国土地理院にも書いてあった道だ。

Dsc07464
すぐにその尾根の下に着く。
ここから登りだが幾らか尾根道は楽なところもあり私にとってはありがたいルートだ。

Dsc07467
この尾根に入り倒木や生い茂る木々に幾らかジグザグで先を進む。
途中フラットで風の当たらない箇所でお昼ご飯にする。
小休止の後さらに上を目指すがそれはもう近い。

Dsc07470
上の絵のすぐ後に観音平からのルートに突き当たる。
すぐ上が観音峰の三角点だ。

Dsc07472
記念撮影をして寒いので即下山。観音平に向かって歩く。途中北側からの小さいながらきつい吹雪に思わず身体が固まり目出し帽を出そうかとも考えたぐらい

Dsc07474
だったが、歩く方向でそれがなくなり辛抱しながら平に到着。
生憎の天候で視界はなく、

Dsc07475
Dsc07476
即々と下山。一気に東屋まで降りる。

Dsc07480
東屋では何組かが鍋を楽しんでおられた。
下の展望台で小休止。下山で吊り橋まで降り立った。皆さんご苦労様でした。
今年も最初から爺~のお守でお疲れ様でした。ありがとうございました。
1年長いですが宜しくお願いいたします。
今日同行下されたのは、もんちゃん、じゅんさん、RIKOさんに私の4人でした。





« まりに会いに金剛山。 | トップページ | 本年最初の炉端山友会の山行会 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事