« 三輪山の東側の三角点4点 | トップページ | まりに会いに金剛山。 »

2014年12月29日 (月)

榛原の三郎ヶ岳周りを

炉端山友会のハイキングで榛原の佛隆寺から 高城山 三郎岳 伊勢本街道 石割峠から諸木野関所跡までのコースをSHOさんの案内で歩いてきました。
本年最後の山行会になりました。12月21日(日)曇り一時晴

   20141221_tizu  

仏隆寺の駐車場をお借りして、正面の100円野菜を数点購入。朝礼の後登山口に向かう。

Dsc07351
 
趣のある民家を見ながら

Dsc07355 
登山口に、ここから一気に登ります。すぐに林道に出るが

 Dsc07357 
又左に登山道を上がります。

Dsc07361 
しばらく歩くと昔の道しるべ、上部は灯りとりでもあったのか欠けています。

Dsc07368 
高城山に到着。祠もありました。

Dsc07371 
 Dsc07370 
残念ながら今日のお天気では展望は望めませんでした。
急坂を下って次の三郎ヶ岳を目指します。

Dsc07374 
細尾根、小さな岩場等

Dsc07377 
のアップ・ダウンを繰り返し、

Dsc07378 
最後急坂を登りきると三郎ヶ岳に到着。三角点があります。

Dsc07380 Dsc07381_2  

ほんの少し晴れ間が広がり展望が開けましたが・・・・・
少し早かったがここで昼食としました。皆で記念撮影後に出発。
鎖を掴んでの急坂を下り、岩根石仏群を見る。

Dsc07384 
ここから少し下り道標を左に降りる。

Dsc07388 
この道標の右側に小さな無人のお寺(明開寺・奥の院)

Dsc07389 
少し下り林道にジョイントしてその先石割峠の標識通り右に伊勢本街道を上がる

Dsc07392
 Dsc07393  
途中に道標がありました。

Dsc07394
この先に石割峠。

Dsc07397 
石畳の道が少し残り昔の街道の雰囲気が残っていました。

Dsc07400 

ここから少し下り又林道にジョイント。

Dsc07401 
諸木野の集落が見えてきた。家屋敷も畑も見事に手入れされていて気持ちいい集落だ。
昔、旅人が喉を潤した井戸があり説明板のある休憩所で小休止。

Dsc07404 
Dsc07405 
Dsc07406 
まだまだ伊勢本街道を歩いて諸木野関所跡。

Dsc07410 
この先、アスファルトの道を行くと朝の登山口に。

Dsc07413 
先を下ってお寺の駐車場に帰ってきました。

Dsc07414
企画下されたSHOさん、ありがとう。
同行下された、未満さん、寅さん、コマちゃんさん、清ちゃんさん、Leoさん、M田さん、ヨッピーさん、ゆめさん、じゅんさん、紬さん、まちゃみさん、お疲れ様でした。

距離は約11km 6時間の山歩きでした。

« 三輪山の東側の三角点4点 | トップページ | まりに会いに金剛山。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事