« 矢田丘陵紅葉ハイキング | トップページ | 榛原の三郎ヶ岳周りを »

2014年12月15日 (月)

三輪山の東側の三角点4点

三輪山の東側の三角点4点を回ってきました。12月14日(曇り・寒い)でした。
ショウタンさんのお友達お二人(奈良市のⅠさんと宝来の鈴さん)とRIKOさん、SAITOさんに私の6人でした。
私は何もわからず只、みんなの後を着いて回っただけの1日でした。急に寒くなって昼飯時は0℃。
まず笠の荒神社のPに一台デポ、ここは前に地場の野菜が売られたり名産の蕎麦を食べさせてくれる所がある。まりが生きていたころ家中でよくここに遊びに来たものだ。宮さんの鳥居が懐かしい。中に入ってまりとよく遊んだものだ。
今日の一周はこんな感じ。(同行のショウタンさんのブログはここから

20141214

14日(日)はどこに行こうかと考えてたら、電話がかかってきた。お言葉に甘えて同行させてもらった。先に書いたように何の下調べもなく取りあえず笠の荒神社に向かった。一台デポして巻向山登山口に向かい今日はここから出発だ。

冷え込んで寒いが坂を登って汗が出るが少しの休憩ですぐひいてしまう。でも上着を脱いで枯葉の足元を音を立てながら皆に着いて歩く。

私は気楽なもんだ。皆が読図してくれる。

巻向山に到着。

少し先の風当たりの少ないところで昼食。ここで今日は0℃。カップヌードルが旨い!!小休止の後次の三角点に向かう。

尾根を外さず少し先から左に折れて

県道50号線まで降りる。向こう側に登るのだから橋を渡り

小さい谷沿いをすぐに左に渡り少し行くと大きな猪の檻が仕掛けてあるところを左に折れて山頂を目指す。途中倒木・藪漕ぎが少しあったが

その三角点、穴師山はすぐ発見。比較的新しい。

記念撮影して次に向かう。今度は尾根歩きだが

途中少し巻いたりとんでもないブッシュに巻き込まれたりしながら私的には楽しい尾根歩きだった。目的の竜王山もそこに見えたので通常の裏から急登を駈け登る?じゃなく四つん這いになって息を切らしてよっこらしょ!。上は城跡らしく見晴らしも良く子供向けのこんな施設もあった。

私の地元の二上山もこの季節だから寒そうに2つ並んで見えた。

記念撮影しゆっくりハイキングルートを笠に向かって降りた。

笠荒神

の三角点も撮影し

デポした車で朝の巻向山登山口まで帰りそこで皆さんとお別れした。初対面のお二人とも打ち解けられて楽しい1日ありがとうございました。