« 本年度〆のミーティングとOP 二上山に軽登山。 | トップページ | 三輪山の東側の三角点4点 »

2014年12月 8日 (月)

矢田丘陵紅葉ハイキング

12月7日(日)晴れ時々曇り、炉端山友会の山行会が次のルートでありました。今日のリーダーは地元の紬さんで参加者は11名でした。(未満さん、M田さん、コマちゃんさん、清ちゃんさん、SHOさん、ヨッピーさん、なおさん、じゅんさん、コマちゃんさん2、今日のリーダー紬さんに私JJでした。)
ルートは、道の駅 大和路へぐり~船山神社~安明寺叶堂跡~白石畑集落~松尾寺~矢田丘陵遊歩道~矢田寺~頂池休憩所~平群谷~三里~道の駅 大和路へぐり です。

20141209_tumugisansanko

平群道の駅に集合、朝礼の後東側の山に向かって歩く。最初は船山神社、

Dsc07223
次に叶堂跡に。ここは私が小さい頃何度か過ごした思い出のある場所。

Dsc07227
今回ここをルートに入れて下さった紬さんのブログを見てびっくり仰天。あまりの懐かしさに今回の山行会が非常に楽しみだった。ここで小さい頃の思い出を皆さんに聞いてもらって自分自身も嬉しかった。次は再び山を登る。

Dsc07235

枯葉の足元が幾らか歩きにくい。今も少し田畑が残ってる箇所の横を通り

Dsc07237
白石畑集落の公園で小休止。再び山の中に入り松尾寺に上から入る。三重塔を見ながら境内に、

Dsc07242
小休止。松尾山を巻いて矢田丘
陵遊歩道を歩いて途中昼食。展望台から山座同定などをしてる方を横目に自分はまったりする。今度は矢田寺に向かう。

Dsc07256
集合記念写真を撮りそのあとの
頂池に行く道の途中のもみじが美しかった。

Dsc07264
頂池の東屋を通り、平群谷の横を歩くルートに降りる。その箇所は少し荒れていたがみんな難なく通過。

Dsc07275
明るくなって道の駅近くまで降りてきた。道の駅で終礼の挨拶で解散。
リーダー、参加者の皆様ありがとうございました。いい思い出が残ったハイキングでした。長生きはせなアカンな~~。

« 本年度〆のミーティングとOP 二上山に軽登山。 | トップページ | 三輪山の東側の三角点4点 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事