« 秋の二上山 | トップページ | 本年度〆のミーティングとOP 二上山に軽登山。 »

2014年11月24日 (月)

金剛山・ホソノ谷(小峠谷)

11月22日の土曜日に金剛山のマイナーなホソノ谷(小峠谷) で炉端山友会の山行会があった。以前に私と金剛山登山道情報の管理人様とその谷をご一緒した時に鉱石を見つけられある方に見せたら現場を見たいとのこと。今日に河内 側から小峠谷に降りてこられるので、私たちは青崩から入って現場で落ち合う約束で双方から出発した。

金剛山登山道情報の管理人まっくんらと私たちの会から同行したのがショ ウタンさん、Leoさん、未満さん、Ryuu君、法香さん、体験入会のNさんにBeさんに先生方お二人の9人。青崩からはごくうさん、Kazeさん、華さ ん、コマちゃん、清ちゃん、M田さん、ヨッピーさん、紬さん、ルミさん、まちゃみさんに私の11名。
8時15分に水越川から分岐してる小さな入り口の谷から入りいくつかの堰堤や滝を乗り越え地元の方でさえいつごろ掘られたのか判らないという洞窟を見て、

Dsc06210
幾らか勾配が緩くなったところで上からくる班と無線連絡しながらうまい具合に合流。途中は高い堰堤や倒木のの中を幾度かザイル等も出しながら上を目指した。
鉱物や水越川を境に葛城山側と金剛山の隆起の歴史やこの山域全体の構造など私には難しい内容のお話を聞いていた。我会のほとんどのお方は理解されていた様子?だが私は・・・・・
一応現地の様子を先生方が把握された様子なので再度青崩道まで折り返すことにした。青崩道まで上がって少し遅い昼ごはんに集合記念写真に初めてのお方もおられるので自己紹介。
一応ここで解散とし、山頂に行かれる方や千早登山口に降りられる方、青崩に降りられる方らに分かれて下山した。
皆さんお疲れ様でした。画像は洞窟です。

« 秋の二上山 | トップページ | 本年度〆のミーティングとOP 二上山に軽登山。 »

金剛山」カテゴリの記事