« 吉野、蜻蛉の滝~青根ヶ峰~白倉山の周回。 | トップページ | 和佐羅滝とその北尾根 »

2014年10月13日 (月)

大峰・五番関から西の覗きピストン

私が育った地元の友達と前回山上ヶ岳(清浄大橋~山上ヶ岳ピストン)へ歩いたが
今回は(10月8日(水))に五番関から西の覗きへピストンした。

20141008

友達は調度10年ぐらい前に心臓の手術、最近は糖尿と私と同じく身体が弱ってきてる。毎日2~3時間ぐらい歩いてるらしい。前回の山上ヶ岳へは幼いころ父親に「講」でお参りしたのが懐かしく「行きたい」とのことだったので同行させてもらった。
山歩きはしたことがなく、随分疲れたとも言っていたが又登りたいとの言葉だった。そこで今度は五番関から登ろうと決めていたのだが暑い夏を避けてもう本堂は閉まってるが今日になった。

Dsc06809

五番関トンネルの前に駐車してガレた道を登る。

Dsc06810
五番関(女人結界門)に着く。

Dsc06815
以前歩いたがすでに記憶になく山上ヶ岳に向かって右(尾根道)か左(本道?)か少し迷ったが左に入った。
道は少し荒れていたが友達にとってはそこを超えるのが大変そうだった。

Dsc06818
いくらか難解な道を超え鍋行者の祠に着いた。

Dsc06821
ここからはあの鎖場ぐらいであとはルンルン?。

Dsc06830_4
ようやく清浄大橋からのルートにジョイントする。洞辻茶屋で昼食にする。

Dsc06836
尾根筋を山上に向かって幾らか高度を上げていき西の覗きが見えてきたころには少し紅葉が見えてきた。秋に向かってすぐに冬が来るのだろう。

Dsc06846
今日の目的地の西の覗きに来た。覗きの上に立って満足な友達だ。

Dsc06856
山上の本堂は閉まってるしここで帰ろうということになり来た道を降りる。途中尾根道に入ろうと考えたが見過ごしたみたいで結局朝の道を降りてきた。ようやく五番関まで降りてきて後はガレ道を駐車地まで降りるだけ

Dsc06873
が途中ロープ場で足を滑らしすべり少しアクシデント。胸を打った友達にモーラスを貼り風呂も入らず帰宅した。後日電話して聞いたが「大丈夫!」とのことだったので安心。
又次回何処かに(たぶん二上山)に登ろうと約束した。

« 吉野、蜻蛉の滝~青根ヶ峰~白倉山の周回。 | トップページ | 和佐羅滝とその北尾根 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事