« 4年ぶりの弥山川遡行 | トップページ | 前鬼川沢講習(個人山行) »

2014年8月 3日 (日)

神童子谷・初心者向き沢遡行。

7月27日(日)に
2009年に歩いて以来の神童子谷詣でだ。沢は昨年近所の高天谷へ行って以来。草鞋も新調。今日は初心者用で釜滝まででピストン予定。リーダーのもんちゃん・KAZEさん・清ちゃん・玉ちゃん・Pちゃん・じゅんさんに私の7人。
へっついさん等を超えて赤釜の滝でもんちゃんがザイルを張ってくれる。初参加の清ちゃんが難なくもんちゃんに付いて行く。足元が確かだ。先日双門に行ったとき身が軽いな~と見ていたがまったくその通り。最後に回収しようとしていたが、一瞬滑って真っ逆さまに落ちてしまって元の位置に泳ぎ着いた。足元が不安定だ。まっさらのPPロープで作った草鞋が滑って咥えこんでくれない。そこのザイルはもんちゃんに回収してもらった。すっかり意気消沈。背中を打ったのか息がしにくいぐらい苦しい。特に力を入れて岩を上がる動作では応える。その後どうにか釜滝に着いたがじゅんさんにモーラスをもらって患部に貼ってもらって幾分楽になったかな。昼食後に記念撮影してUタ~ン。徐々に足元の草鞋のフリィクションがよくなった感じがしてきた。でもその頃にはいくらかの滝を超えて最終の元の入谷地点に帰ってきた。その頃にぽつぽつ雨が降り出し、林道終点地点に置いた車まで来た時には本格的に大雨になった。素早く着かえてここで皆さんに「解散!」で帰宅した。
久しぶりの谷歩きはどうにか歩けたかなという感じの神童子谷半分遡行の日だった。

« 4年ぶりの弥山川遡行 | トップページ | 前鬼川沢講習(個人山行) »

三山以外の山登り」カテゴリの記事