« 神童子谷・初心者向き沢遡行。 | トップページ | 冬以来の明神平へ »

2014年8月16日 (土)

前鬼川沢講習(個人山行)

昨日15日2人の講師が沢講習をしてくださるのでお邪魔した。
2人とはLeoさん・河野氏(上級山 岳指導員)ともんさん・門田さん山岳指導員だ。最近の雨や前日の雨で前鬼川は水量が多く、私にとってはあんな水量は初めての経験だった。谷はザ~ザ~と音 を立て、滝はゴウ~ゴゥ~と唸る。そんな川を色々な箇所で一つ一つ渡り方や登り方下り方を教えていただきながら上へと目指すが何度も失敗しながら、またお 二人に助けてもらいながら水量の多い中だから真剣だった。から頭にも入った。非常に勉強になったが自分の力も十分わかった。2度も流された時、助け ていただいた。ザイルの保護が無かったらと思うとゾッとする。予定のところまで行って下山は山道を降りたが指導員の二人とSAITOさんは谷を降りられ た。5M位をダイブしたらしいがそんなことは私にはできない!。山道を降りて正解だった。
それにしても随分疲れたが指導員のお二人も私の守でお疲れになっただろう。感謝してます。同行下されたあとの三人様にも感謝します。

« 神童子谷・初心者向き沢遡行。 | トップページ | 冬以来の明神平へ »

三山以外の山登り」カテゴリの記事