« 前鬼川沢講習(個人山行) | トップページ | 久しぶりの金剛山。 »

2014年8月26日 (火)

冬以来の明神平へ

8月24日の日曜日、炉端山友会の山行会があった。目的地は大又林道終点の駐車場から明神平~水無山~国見山~赤ゾレ山~伊勢辻山~伊勢辻~三度小屋辻~和佐羅の滝道~大又の周回だった。午後3時ごろから雨の予想だったがお昼頃は快晴でいい感じだったが早い頃から雨が落ちてきて下山は雨中だった。

2014082420myoujin


今回は調度10名の参加者、リーダーのSHOさん、ショウタンさん、コマちゃん、清ちゃん、香芝のおじさん、ルミさん、じゅんさん、SAITOさん、まちゃみさんに私。
大又のバス停の近くに1台置いて林道終点の駐車場に向かう。車を置いて林道を登る。雨で荒れてる。

S20140824dscn1634
登山口も右側の鉄橋を渡る方だけ通れる状態だ。上に向かって荒れてるのかなと思っていたが、渡渉する箇所も登山道も荒れては無かった。昨夜も雨だったから谷は幾分水量が多かった。

Dsc06417
水場まで上がってすでに500㎖分空になったので補給する。

1408240012
明神平に上がり、ハウスに前で記念撮影。毎回同じやね!

S20140824dscn1659
少し休憩して国見山を目指す。ここで地図上と現地にある国見山の標識のある場所とが違うのをショウタンさんが指摘。実際は下の○印のところだが標識はX印にあった?? つまり南側のピークが正しいのでは???PhotoPhoto_2
そんな話をしながら国見山を目指す。

1408240025
三角点に到着、ここで昼食にする。食べ終わった状態時に同人数ぐらいのパーティーが来られた。大鏡池から一周してこられたそうだ。「達者ですな~、真似できませんわ、うらやまし~」お先に出発して次に向かって歩く。まだいい天気だったが、赤ゾレ山手前の左右の2つの池を見て

Dsc06428
赤ゾレ山の急登を登る。上がってすぐに雨がポツポツ降り出してきた。予報では最初の雨量が多いとの予想だったんで雨具をフル装備した。
やはり歩き出して雨量が多くなってきた。少し小ぶりになったりしたが下山までずっと降っていた。
赤ゾレ山から伊勢辻山~伊勢辻に入り、西に降りる。三度小屋辻~二俣~和佐羅の滝分岐~大又迄ずっと雨中の歩行だった。ようやく小ぶりになった状態時大又に降り立った。

1408240048
車を回収に行き家路についた。皆さんお疲れ様でした。次回はいい天気の中を歩きたいですね。(画像は参加者のお方たちからいただきました)

« 前鬼川沢講習(個人山行) | トップページ | 久しぶりの金剛山。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事