« 聖宝北尾根から旧登山道へ | トップページ | 4年ぶりの弥山川遡行 »

2014年7月21日 (月)

タチクラ尾から奥駈道~清名ノ尾を309号線に。

前々からタチクラ尾のもう一つの取り付きから弁天の森に上がろうとショウタンさんから話があった。7月の13日(日)にそこから奥駈道を北進、清名ノ尾を下り309号線に降りるルートをショウタンさん・もんちゃん・じゅんさん・SAITOさんに私の5人で歩いてきた。
ルート図はショウタンさんからいただきました。

1407131

309号線の聖宝谷から少し上がったところ写真のようなフェンスがない個所からタチクラ尾の尾根を目指す。

1407130001
結構な急坂だが獣道がある。

Dsc06277
約1時間で尾根に着いた。尾根にはワイヤーが巻き付けられてる木があった。
これが見印になろう。

Dsc06284
尾根を歩いて弁天の森に向かう。
目印のいつも青い下草?の横を通り、石楠花の木々を通り過ぎようやく弁天の森。

P7130009
1407130012
Dsc06290
ここで昼食をほうばる。少し雨模様だが大したことはない。腹も満たせて奥駈道を北進。西口からの出会い、一の垰~トンネルの上を通り過ぎ、P1458迄進む。

1407130032
ここから清名ノ尾に降りていく。自然林で気持ちいい。1300M近辺で林道が、ヒメシャラと檜の木の共存?

Dsc06304
その先には今は倒木に直撃された「マツダ・2Tダンプ・タイタン」が見えてきた。

Dsc06305
ここからすぐ下の右側の尾根を降りていく。
ここにも大きな仲良しの木が目に入る。

Dsc06316_2
朝、車をデポした方面に向かう。
しばらく歩くと踏み跡も整備された階段もあって歩きやすい。行政が作った道と違い地元の林業関係者だろうか山主さんだろうか、とっても歩きやすい。

Dsc06319_2
しばらく歩くと国道が見えてきた。鉄骨の階段を降りて本日予定終了。

Dsc06322
皆さんお疲れ様でした。雨にも合わず結構涼しかって良かったな~~。







« 聖宝北尾根から旧登山道へ | トップページ | 4年ぶりの弥山川遡行 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事