« 丸滝谷~山頂~もみじ谷(通称本流ルート)周回 | トップページ | タチクラ尾から奥駈道~清名ノ尾を309号線に。 »

2014年7月14日 (月)

聖宝北尾根から旧登山道へ

7月の5日(土)はオオヤマレンゲを見に炉端山友会のイベントに横から参加しました。横からとは通常ルートで行く山行会に同行せず別行動で山頂で落ち合うという誠に勝手な参加だった。そのグループにショウタンさん、じゅんさん、SAITOさんに私の4人。まずは聖宝谷北尾根から山頂、遅れて到着。本隊は八経の方にレンゲを見に行ってる様子。私たちは食事をしてからレンゲを見に行く。途中でみんなに遭遇。ヨカッタヨカッタ!!。この地域のレンゲは蕾の状態で4~5輪咲いていた位で寂しい鑑賞だった。弥山の山頂に引き返し合流。私たちは下山を又別ルートで考えていたのでみんなと別れる。そこに先日丸滝谷でご一緒だった和歌山のT様が「Tさん~」とお声がかかる。嬉しいね~山で知り合いにあえるとは。これから狼平に降りて下山するらしい。若いな~~。別れて私たちは奥駈道を降りる。弁天の森からタチクラ尾で下山する予定だったが天候と時間も迫っていたので諦め出会いまで降りる。ここから旧登山道を西口まで降りて一路309号線を聖宝北尾根の根元まで長~い距離をてくてく、ここが一番疲れた。皆さんお疲れ様でした。

« 丸滝谷~山頂~もみじ谷(通称本流ルート)周回 | トップページ | タチクラ尾から奥駈道~清名ノ尾を309号線に。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事