« 5月3日、金剛山標高1000Mの道 | トップページ | お詫びしたい、バリゴヤの頭。 »

2014年5月29日 (木)

しばらく休んでますが、

最近は山に行ってませんが先週の火曜日(13日)に、昔からの友達と山上ヶ岳にハイキング。
その友達は私と同級生で10年ほど前に心臓を患い手術をし、今は毎日1万歩前後を歩いていて、幼稚園の頃に父親と登ったことのある山上ヶ岳に行きたいと大分前から言っていた。
で、それなら案内するよと言って先週の水曜日に行くことになっていたが、私の不調で一週間伸びた。
この13日にそれが実現して昨年雪の中登ったルート清浄大橋からお助け水~奥駈道合流地点~山頂のピストンを大体通常の倍ぐらいのスピードで歩いた。
友達は初めての登山で私は汗もかかないぐらいで超のんびりハイキングだった。
そんなスピードだから二人は昔の思い出や昔ながらの冗談を喋りながら歩いて気持ちよくピストンできた。友達も昔泊まった宿坊ではそこのお方とお話もでき非常に懐かしがっていた。あとはのんびり下山だが思っていたより早く雨が降ってきたが濡れることなく駐車場まで降りてこれた。
後日何回か電話で話するが又行こうと約束してる。今度は五番関から登ろうかな。
Dsc06070
友達が満足顔で本堂の前に立つ。(よかった、ヨカッタ!!)

« 5月3日、金剛山標高1000Mの道 | トップページ | お詫びしたい、バリゴヤの頭。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事