« 明けまして御目出とう御座います | トップページ | まりの命日金剛登山。 »

2014年1月 7日 (火)

正月3日の日にアイゼントレ

1月3日にもみじ谷を仲間とアイゼントレに行きました。久しぶりにお会いした「竹やんさん」「ソウルさん」にRIKOさん、じゅんさん、ショウタンさんに私の6人だった。

Dsc05004

9時に水越峠に集合から林道を登り金剛の水を超えてもみじ谷に入る。いつもの滝の氷瀑はなく寂しい感じがするがそこで記念 撮影。二股を右にその先も右に上がり尾根を上がらず直登。ラッセルを若い?RIKOさんとソウルさんで道をつけてもらう。それでも急登ではみんなに随分遅 れてしまった。どうにか山頂まで登り葛城山のよく見える裏参道に行き

Dsc05009
神社に参拝。宮司さんがおられたので新年のご挨拶をして広場に移動する。ここでショウ タンさんが用意してくれた雑煮を頂く。「美味しい」「体が温まる~」お腹いっぱいになって太尾からガンドガコバ林道を降りる。皆さんお疲れ様でした。着け た12本アイゼン、少し重く感じましたが、怪我した時にはもう着けることが無いだろうと思っていたが着けれただけ、歩けただけでも幸せです。

« 明けまして御目出とう御座います | トップページ | まりの命日金剛登山。 »

金剛山」カテゴリの記事