« 大淀町のフリーハイキング | トップページ | 下峠谷~赤阪山~泣石谷 »

2013年11月21日 (木)

和歌山の白馬山へ

11月20日(水)に
和歌山のショウタンさんの案内で年明け早々に行く予定の年始登山(白馬山)に行ってきた。(下はショウタンさんのブログから頂きました)

Photo

奈良・香芝をゆっくりした時間(8時半)に出た。待ち合わせの和歌山ICの近くの「コメリ」には思った時間よりかかってしまってショウタンさんを待たせてしまった。
そこから白馬山の道の駅まで
Dsc04611
ここから少し先の林道に入り登山口近くで車を止める。

Dsc04663
その近くに登山口。

Dsc04612
ガレった道を少し上がると山道に。ややフラットに進むと3差路。

Dsc04615
ここを右に上がる。やや急登だがジグザグに登りそんなに長くないので楽かな。
一段高い箇所を右に上がり尾根を歩く。
Dsc04619
その先に次の三叉路に着く。ここから右にフラットに進む。

Dsc04620
少し足場が狭い箇所もあるが、比較的楽に進める。やがて左からの尾根に合流。

Dsc04627
ここから尾根道を緩やかに上がって行く。その先が「白馬山」だ。

Dsc04630
Dsc04631_2
寒い風が吹いてるので、早々に昼飯を済ませて下山にかかる。南に尾根道を進める。紅葉が綺麗!!。道にも落ち葉が落ちていて誰も歩かないから足元が気持ちいいし見晴らしの良いところもあった。、

Dsc04637
Dsc04641
ゆったりとした道を降りていくと林道を造成してる箇所に出た。ここも登山口。

Dsc04648
ここからは林道を歩く。(林道100選に選ばれた道らしい)。なるほど景色は良かった。今の紅葉、ススキ、海までも見えた。

Dsc04652
Dsc04653
Dsc04655
幾らか景色を楽しみながら降りていくと、もう一箇所の登山口にきた。

Dsc04658
まだまだ良い感じの景色が見られて進み林道を右に折れる。

Dsc04661
Dsc04662
今上がってきた山々の紅葉を眺めながら、朝駐車した箇所に戻ってきた。
今日は実にのんびりした山歩きだった。自然林も多く、綺麗に整備されていた。又植林も間伐されていて明るい。案内のショウタンさん、同行下されたじゅんさん有難うございました。年始の干支登山(午年)をみんなで登りましょう。

« 大淀町のフリーハイキング | トップページ | 下峠谷~赤阪山~泣石谷 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事