« 二上山の紅葉間近! | トップページ | 二上山探索で丁石発見! »

2013年10月31日 (木)

洞川・毛又橋から白倉山ピストン。

10月の27日(日)晴、毛又橋から白倉山にピストン。前回登ったルートの横の尾根ルートを登ろうと今回も探索に行ってきた。
20131027_gpsこれは白倉山に登ったとき我が山友のもんちゃん・ショウタンさんが「毛又橋辺りから白倉山経由で現在の山上辻に登ったようで、難路であったらしい」という
大峰奥駈道・七十五靡(森沢義信著)を読んで知ったらしい。

前回から毛又橋から尾根や谷を歩き出して何処だろうかと探索しかけた。(前回写真を無くしてしまい惜しいことをした)
前回のショウタンさんのブログです
今回は別の尾根を歩いた。スタートは前回のルートに同じ所から歩き出し、谷を跨ぎ前回の尾根の右側の尾根を登った。

やはり勾配はきつく

前回に無かった岩に突き当たった。

ここまで林業の方の間伐作業のテープがあって導いてくれた感じだった。その印はこれ。

ここで大きく間伐されてる箇所の右を巻き、

その少し上でも岩に突き当たる。今度は左を巻き、

尾根に上がった。右に穏やかになった尾根を登ると白倉山だ。

Pa270347
ここで食事をして下山。ぐるっと回る形で白倉山から北に向かい尾根を降りだした。石楠花がある尾根を少し降りるといきなり前方が開けて急に尾根が降り立っていた。

地図での等高線と違う感じだ。「ザイル出そうか?」ともんちゃんが私に言ってくれたが、何とか降りた。結構きつい下りだった。この絵ぐらいになってカメラを出し撮れた。

地図の等高線通りには行かず、自然を相手にして降りたら随分左にずれて西側の谷に入ってしまう感じで地図には無い谷や小さい尾根を歩いていた。

勾配も緩くなってきた頃には前回ショウタン・SHOさん組が歩いたであろう谷に入った。このまま進むと今朝の入り口に向かってるので修正して北に向かった。大木の杉がある林

をすぎると朝出発地点の近くに出た。
夕方に用事があるので今日は早く帰った。
もんちゃん、今日もお守りしてくれて有難う!!。お疲れ様でした。