« 双門の滝壷に行ってきました。 | トップページ | 毛又橋から白倉山 »

2013年10月 2日 (水)

大台・コブシ嶺へ

炉端山友会 9月29日(日)、山行A会で大台・コブシ嶺までピストンしました。
行きは山腹を歩き帰りは尾根道を歩きました。

朝、大台ヶ原駐車場に集合 お天気は・・・雲の中で、霧雨状態 視界は
ほとんどなしの中、今日の11名で出発!みんな「今日雨降るか~~」といささか不満気味。(SHOさん・ショウタンさん・kAZEさん・華さん・もんちゃん・
こごせ☆さん・コマちゃん(初参加)・ルミさん・紬さん・IRKさん(ゲスト参加)に私)

でも天気予報を信じ 尾鷲辻を目指します。

尾鷲辻からそれて尾鷲道に入り、緩い登りで堂倉山頂を踏み、右に降りて白サコへ。

白サコから尾根の西側の尾鷲道を歩きます。所々山抜けや倒木の中、コブシ嶺を目指し まだ止まぬ霧雨の中カッパ装束で進みます。

山抜け箇所は尾根近くまで巻きます。シロヤシオ、シャクナゲの群生が所々に見れます。幾らかの軽いUP/DNを繰り返し地倉山、雷峠を通り

12時すぎ 目的地コブシ嶺到着 ガスは時々切れますが、眺望は・・なし 残念。
昼食後に記念撮影。

13時ちょっと前に、帰路につきます。この頃から幾分日差しが見え始めました。
帰路は、地倉山から尾根道を進みます。途中からガスは完全に切れ、青空が覗き、展望の利くところで大台ヶ原の峰、そして大峰の峰々、熊野灘が左に現れます。
尾根道を白サコまで歩き、白サコからは、尾鷲道を歩き堂倉山分岐からは、最後の登り 標高差100mほどの急坂を、息を切って・・。

尾鷲辻に戻り、後少しで駐車場に帰ります。

距離にして約15km 所要時間休憩含み 8時間強の山歩きでした。後半 青空が見えて最高の山歩きでした。

尾根道は、自然が残っています。西大台よりもいいと感じました。
尾根は西や東に張り出しており、コンパス・地図は必需品です。
コースを通して、シロヤシオ、シャクナゲが多く、春 花の季節が最高でしょう。

道標のテープ類は処々にありますが、迷いやすいコースなので、初めての方は、経験者と歩かれることをお勧めします。
(画像は同行者の方々からいただきました)