« 毛又橋から白倉山 | トップページ | 二上山の紅葉間近! »

2013年10月14日 (月)

稲村ヶ岳・宝剣塔・狼尾・石倉山探索山行B

連休の中日の13日、稲村に炉端山友会の稲村ヶ岳・宝剣塔・狼尾・石倉山探索山行B(リーダー・SHOさん)があり、それに参加しました。今回はSHOさん始めサブリーダーのもんちゃん、コマちゃん、LEOさん、じゅんさん、紬さんに私の7人だった。

20131013_b

先週、毛又橋から石倉山へ登り狼尾~山上辻に登ってるので、今日はその逆の感じで、母公堂に車を置かせていただき、

Pa130229_4
通常ルートで法力峠から傾いた小屋の横を通り山上辻(稲村小屋)に

Pa130241
ついて小休止。その後に稲村・大日岳を目指す。
大日のキレットの上でバッグを預かり私ともんちゃんが待機。のこりが大日に登り

7_large
返し降りてきたので、稲村ヶ岳に向かう。山頂の展望台で記念撮影。

1951_2
そこから今日のイベント、宝剣塔のある場所に案内してもらう。展望台の下から藪こぎで左側が切れ落ちてる中を降って行く。

少し降ると幾分フラットで桧の大木が2本?並んで立っている真下にあった。

そこで調度お昼だったので記念撮影した後に食事した。

9_large
調度の暖かさで風が当たらず快適に過ごせた。のんびり休憩した後に直に登山道におり山上辻まで降りた。その間紅葉が目を癒やしてくれた。

Pa130250

稲村小屋の前で小休止のあと、今日のイベント2・3の狼尾・白倉山の探索だ。
小屋から笹原を登り狼尾に向かう。

Pa130251
一旦降りモードの中だから上がって歩くのは辛い。どうにか狼を最高地点に到達、これからは幾分UP/DNしながら徐々に狼尾を降って行く。

白倉山に到着し小休止。ここから朝歩いた一般登山道に降りる。途中私の記憶に無い細い尾根道を歩いたが

SHOさん・もんちゃんの記憶が正しくきっちり目指した廃小屋のある所に降り立った。後は法力峠から母公堂に降り立つだけだ。母公堂には4時半前に

降りてきた。
SHOさん・もんちゃん、案内有難うございました。同行くだされた方々も有難うございました。お天気も最高で休憩時には少しひんやりとした気持ちのいい山歩きでした。またご一緒下さい。