« 暑い!暑い!! | トップページ | 金剛山のアイドル犬!鷹丸君。 »

2013年7月24日 (水)

稲村への道で白倉山を歩く

21日の日曜、稲村への道で白倉山・狼尾を歩いてきました。

朝ものんびりのスタート、御所を7時半に出発。母公堂のPを9時前に出発。バスで行者さんらが母公堂にお参りされていた。

登山道に入り洞川からのルートにジョイントし法力峠に着き小休止。

稲村に向かう。しばらく歩くと廃小屋のある所から左の尾根にあがっていく。

ルートから外れて尾根に向かう。こんな岩場も少なく比較的歩きやすい。

白倉山に到着。しんどかった~~~。

まだまだ尾根道を進む。しばらくは楽な尾根を進み狼尾を進むが次のピークまでの登りでは石楠花が邪魔して歩きにくい。どうにか獣道をなぞりながらピークに着く。

ここからは稲村小屋に向かって降る。降っていくと大日岳が見えた。

足元は笹原に変わり、なおも降って行くと小屋が見えた。

ここで昼食にしたが、私はここで同行者のSHOさん、もんちゃんのザックのお守りをしてのんびり過ごす。二人は稲村・大日山・宝剣の探索に出かけた。後で気づいたが宝剣探索に気づかなかった。行けば良かったかな。二人がしばらくして帰ってきたので下山。
母公堂、もうしまっていたがご夫婦がコーヒーを出してくれご馳走になって帰宅した。でも疲れた~しんどかった。