« 伯母子岳~夏虫山へ | トップページ | 暑い!暑い!! »

2013年7月 1日 (月)

タチクラ尾探索P-2

日曜日の6月30日(日)大川口から旧関電道を行者還小屋まで登り奥駈道を南下、一の垰を越えT西口からの出会いまで上がってさらに弁天の森の三角点に。
そこから昨年私の大峰復帰でもんさんと二人歩いてもらったタチクラ尾探索に炉端の方々と再度探索した。

20130630

8時15分頃大川口から旧関電道を登り始める。そこそこの天候だが先日登った時より見晴らしが悪い。お天気が気になる。何度か鉄塔跡を

Dsc04020_2
過ぎて尾根道から右の腹に入る。この先が倒木有り、トラバースでやや危険

1306300018   
ルートを過ぎて前方が明るくなって来て尾根に上がる前に左にとって行者還の避難小屋に着いた。

1306300026
ここで少し速かったが昼食。少し前から雨模様の状況に。雨もたいしたことが無いのでのんびり小屋で食事、奥
道は笹が多いのでスパッツを装着。雨具を着ける者がいたが私は薄いブレーカーだけを着た。お昼前に小屋を出発。奥道を一路弁天の森三角点1600Mを目指す。

Dsc04032
次第に雨がきつくなってきたが左からの風の先が白く明るくなっていたので私は雨に濡れても辛抱することに決めた。
トンネルの上を過ぎ一の垰を歩く頃には小雨になってきた。

1306300041
T西口の出会いに着いたときには止んできた。後は弁天の森までがんばって上がるだけ。足場の悪いゴロゴロした道を上がると三角点が見えた。

Kujbqur4z7it2dgpjfmynrqfuwxzecnipj2
ここから今日のメインイベントだ。タチクラ尾探索オフ会の始まりだ。めいめい地図とコンパスを出して地図読みしながらポイント目指して降る。
昨年降ったが覚えてる箇所もあるが忘れてしまってる箇所も多数あったが、ショウタンさんの読図講習も兼ねて高度を下げていく。

108_2
生憎のお天気なので見晴らしは期待できないが近場の尾根は読み取れる。最後のポイントまで降りてきた。ここからは
ポイントをめがけて悪路を下り309号線箇所より降り立った。(この画像は↓昨年の下山時です)

P1010286
雨の中皆様お疲れ様でした。終始リーダーのもんさん・読図で教えていただいたショウタンさん、参加の河内のT様、SHO様、じゅん様、有難うございました。

« 伯母子岳~夏虫山へ | トップページ | 暑い!暑い!! »

三山以外の山登り」カテゴリの記事