« 大塔町の唐笠山へ | トップページ | 孫とBBQ »

2013年3月30日 (土)

登山日和の古光山

快晴だった3月17日(日)5人で古光山に行ってきた。

20130317

今回で2回目になった古光山、前回も快晴でのんびり歩いたな~。
ほぼ同じルートだったが
、今回も足にきた山歩きだった。UP/DNが応えやな~~。
メンバーは今回も私たちにお付き合い下されたSHOさん、MONさんにアスレチックなルートなので経験させてやりたかった孫たち二人を連れて行った。
まずは大宇陀・道の駅に7時に集合。曽爾高原駐車場に向かいここに車をデポ。大峠から縦走することにした。大峠を8時半過ぎに出発。

Dsc03321
いきなりの急坂に早くも「しんどい!」

Dsc03322
足が滑る状態の悪い土に四苦八苦するが、それもつかの間、尾根歩きが続く。でも急坂のUPに変わりない、幾分息の抜ける場所もあってありがたい。尾根から綺麗に下の牧場が見えていた。

Dsc03324
南峰を越えてからの登りの岩場を孫たちが楽しんでいる。

Dsc03330_2

ここの眺めも良かったな~。また檄下りを行く。

Dsc03332

登りに転じロープに支えながら岩場を登りまた下って登っての繰り返しで三角点のある古光山に着いた。

Dsc03334
P1010996

私のために何度も小休止を
重ねて先に進む。古光山山頂で記念撮影をして右に足下が滑る土質をここも檄下り。下ったところで今日初めてご夫婦?の二人ずれにあう。ここは登山客は少ないな~。なんどもUP/DNを繰り返し、

降りる!

Dsc03345
登る!!
Dsc03347
Dsc03353

で、後
古光山に着く。

Dsc03357

また下り!

Dsc03361

降りてきて周りが開けて大分、歩きやすくなってきた。

Dsc03362
この辺りで数人のグループに会う。古光山を目指されてるようだ。
お昼に少し早い時間だったが、いい感じの広場があったので昼食にした。
いいお天気でのんびりおいしかったな~。

ここから東屋を左に見て進むと植林の中

Dsc03363
、階段を歩く。降り立ったところに
林道が横切る長尾峠。

Dsc03364
これを横切って進むと以前
亀山峠までストレートで上ったルートは薄くなっていて、ハイキングコースの階段があった。

Dsc03365
以前からあったのだろうか?。標識通りに歩けば以前のような檄登りじゃなく楽に歩ける
。尾根に出て亀山に登る。

Dsc03369
亀山峠に降りたって小休止。

Dsc03372

俱留尊山に行くか?って話もあったが、峠から少し先まで先まで登って写真を撮りたいというSHOさんのに着いていった。

Dsc03375
前日に野焼きがあったらしく黒一色の曽爾高原に
なっていた。初めて見た。黒くても綺麗だ。

Dsc03376

珍しい?光景を見た。
亀の池の横を歩き

Dsc03377

下の駐車場に降りたって、大
峠に車を回収に行き、大宇陀温泉あきのの湯で汗を流してきました。今回もSHOさん、MONさんありがとう。

« 大塔町の唐笠山へ | トップページ | 孫とBBQ »

三山以外の山登り」カテゴリの記事