« 葛城山の「中の道」 | トップページ | 金剛山・丸滝谷・サネ尾根・もみじ谷 »

2013年2月19日 (火)

満足の高見山

今回(2月17日(日))は充分納得のいく高見山登山でした。

Dsc03162

炉端の会のオフ会で高見山行きでした。先週の日曜日も下見に今回の
リーダーのSHOさんが行ってくれました。かなりの混雑らったらしいです。
で、今回は登山者の少ないルートを設定してくれました。

Dsc03145
朝、車3台(SHOさん、もんさん、JJ、さくら、みずき)を近鉄
榛原駅に集合して
電車で来られるルミさん、AKIPAPAさん、AKIさんにSHO
さんの会社のお友達の
SONEさんをお待ちする。皆さん揃ったので3台でとりあえず下山予定の
たかすみ温泉の駐車場に。
台デポして、R166の高見トンネルの三重県側
の駐車地に車を置く。ここから9人で高見峠に向かって旧国道?を歩く。

Dsc03138
何台か車があ走ってる様子で雪が固まってアイスバーン状態。
アイゼンを装着して歩く。周りの山々を見ながら歩いて行き
三峰山へ
の稜線もきれいに見えていた。

Dsc03147

高見峠について小休止。ここから急坂の山道を歩く。

Dsc03148
階段を登り
始め展望地の少し下で昼食とした。風があったので風の
当たらないところを見つけて即そくと済ませた。私は一人先に山頂を目指し
歩いた。

Dsc03154
(まだまだ皆と歩くにはペースが合わず迷惑をおかけするので)今の自分のペースで山頂
へ到着。途中無線で「食事済みました、今から出発します」と連絡が。
もちろん私はその時山頂には着いていませんでしたが
 どうにか先に山頂に。

Dsc03156
でもすぐにのこりの8人が到着しました。山頂の西側は風がきつく吹いていて東側で小休止する。記念写真を撮り、各自展望台にあがったり少しの時間自由行動」

Dsc03161

Dsc03174

Dsc03163

下山はたかすみ温泉に降りるルートを歩く。山頂より見事なエビ尻尾が見られその回廊の中を下山する。

Dsc03175

今度は登山客が多いルートになる。まだ上がってこられる登山客もあった。2度ほど今登った高見山を振りかえり眺めてはたかすみ温泉まで降りてきた。
あとは、
出発点に置いた車を回収に行きたかすみ温泉に帰ってきて解散とした。


« 葛城山の「中の道」 | トップページ | 金剛山・丸滝谷・サネ尾根・もみじ谷 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事