« 石ブテ尾根から丸滝に。 | トップページ | 丸滝(上の丸滝)のロープ »

2013年1月28日 (月)

恩智駅から信貴山へ

1月27日(日)恩智駅から信貴山へ歩いてきました。

Photo

剛友会の例会の日だった。
今日は快晴
だったかな、昨日の寒さときつかった風が収まり比較的登山日和な一日だった。「近鉄大阪線恩智駅」に9時頃出発。少し東側の通称「天王の森」でリーダーの朝礼があって山に向かって歩き出す。「東高野街道

Dsc02326
を横切り鳥居を
潜り「恩智神社」に向かう。

Dsc02328
階段を登り切ると神社だ。ここで小休止。「恩
智総池」の横に出て

Dsc02329

ここから今日のハイキングの開始だ。谷筋を登って行く。

Dsc03043
堰堤に突き当たり右の尾根に取りつく。

Dsc03045
この辺りから急坂が続く。何回か小休止しながら

Dsc03048
登り切ると「恩
智超」に至るフラットなルートに。

Dsc00330
その先「
を超え「高安山霊園」を左右に見ながら先に進む。思ったより全員スムースに進んでいる。先導者がやや速いペースだがこの辺りはフラットなルートでもうすぐ今日の折り返し地点予定の「のどか村」だから心配ない。

Dsc03051
全員のどか村に到着。リーダーが時間も予定より早かったので「信貴山」の「開運橋」まで行きましょうとなって「のどか村」から出発。その西側にある「三角点
を探すが判らない。確か此処だったと思ったが・・・・・全員先に「信貴山」に進んで行ったあともう一度探してみた。場所を思い出し探すと笹で覆われていたのを探し当てた

Dsc03058
探し当てたので皆の後を追った。「開運橋」の手前で皆に追いついたがここから先で昼食にしましょうと言うことで
旧「国民宿舎・信貴山荘」の横の公園で昼食になった。ここから二上山・葛城山・金剛山の3つが重なり見えたのが面白い。

Dsc03056

昼食時はあまり風もなくのんびり過ごせた。

Dsc03054
12時30分今度は下山開始。再度「のどか村」~「恩
智超」までかえって高尾山」に降り立つべきルートをとる。「柏原市斎場」

Dsc02337
の横から「河内柏原変電所」の裏側を行き山伏
池の横を通ると

Dsc02347
再び車道に出
る。少し車道を用心しながら降りて、尾根道に入る。

Dsc03059
少し先が「三角
」のある「高尾山」だ。

Dsc03060
ここの岩場には祠があって

Dsc00389
歴史的に有名なお山らしい。皆で下界を眺めて小休止。

Dsc02354
下にある「水仙」は少し早いかな~と思いながら降りて行くと少し日当たりが好いところだろうか咲いてくれていた。

Dsc03061
後は下山するだけ。途中解散の挨拶があって
直に東高野街道まで降りて皆さん最寄りの駅に向かわれた。私は堅下駅から帰路についた。

« 石ブテ尾根から丸滝に。 | トップページ | 丸滝(上の丸滝)のロープ »

三山以外の山登り」カテゴリの記事