« 恩智神社~恩智総池~のどか村~高尾山~堅下駅(柏原) | トップページ | 集中登山とイワゴの谷 »

2012年11月 4日 (日)

高安山~信貴山

高安山・信貴山に登ってきた。
先週は用事で山に行けなかったので今週は土曜日の3日に歩いてきた。
いいお天気で展望が楽しめのんびり歩いてきた。今日歩いたルートはこれ。

20121103

たまに雲が出るがほぼ快晴の土曜日(3日)文化の日だった。
最近よく行く恩智神社の近くに車を止め、恩智越えを目指して少し上に歩く、私たちの中学生時代にキャンプ場として使われていた(その前は自衛隊の射撃訓練場)ところの入口を過ぎ、東屋の先を左に上がると展望地がある。

そこからの
眺めは結構楽しめる。最近日本一のビルになった阿倍野近鉄のビルも一際目立って建っている。今日は結構遠くまで見渡せたが画像では?・・・。

少し眺めを楽しんでそのまま尾根を目指して上がっていく。息を切らしながら歩くと少し平坦な道になって、

左側から上がってくる道と合流する。それは中学生の頃歩いた道だった。うっすら覚えているような忘れてしまってるような・・・・・
下ると天岩戸神社や梅岩寺というお寺に降りる。小学生高学年・中学生の頃の遊び場だった。懐かしさを感じながら進むと町石(丁石)があった、古道だ。

すぐ上は信貴山公園墓地だった。この近くから二上山・葛城山・金剛山が重なって見えた。

その周りを北へ、高安山に向かって歩く。展望台があった。

でも下の木々が成長しすぎて視界の邪魔になりつつあった。
近鉄西信貴ケーブルの高安山駅に到着。ここの横の展望地はこれ。

高安山駅には高安城址の案内石があった。

すぐ先の元気象レーダーの横を通り高安山に向かう。三角点を確認の為左にそれて山頂へ。

三角点にデンして下の道に降りる。先の三叉路を今度は右、信貴山に向かう、降りを進み途中信貴生駒スカイラインを横断して少し先を左に折れて、高安城址倉庫礎石群を見学。

元の道に戻り、信貴山に向かう。弁財天滝との分岐を左側に登って行くと林道が左側から上がってきているのと合流。そのまま上がっていくと信貴山山頂だ。
信貴山城跡だそうだ。

この先に空鉢護法。信貴山最高点からかの眺め。

12時近くになったのでこのあたりで昼食にした。少しヒンヤリするのでソクソクと
又歩き出した。ここからは信貴山・朝護孫子寺に降りていく。土曜日とあって結構な参拝人だ。取りあえずお寺に参る。

お寺から下を見るといくらか紅葉来てるかな?

今日はここで目的地最終予定だったので、帰路についた。池の開運橋を渡りのどか村方面に上がっていく。アスファルトの道がきつく感じる。のどか村に到着。少し野菜と柚を買って恩智越えから恩智神社に向かう一般ルートで下山した。
のんびり里山歩きに同行していただいたお二人に感謝です。