« 久しぶりに天ヶ滝新道と橋元院の道を | トップページ | 恩智神社~恩智総池~のどか村~高尾山~堅下駅(柏原) »

2012年10月16日 (火)

西大台散策

10月14日(日)
西大台散策に行ってきました。この地域は利用調整地区になっていて、事前に予約・手数料振込・立入り認定書受け取り・事前レクチャーを通して西大台地区に入れます。手続きの手順は下記サイト参照。
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/west_odai_index.html


Photo

シーズン中なので事前レクチャーは朝の7時30分からを受けることにしたが、孫たちの朝が心配だから、前日の土曜日は心・湯治館、大台ケ原(大台荘)に泊まった。今回のオフ会に参加者さんは、こごせさん・河内のTさん・KAZEさん・SHOさん・もんさんさん・Ryuuさん・ショウタンさん・じゅんさん・孫の咲に泉と私の11人だった。当日朝7時にはみなさんが現地に到着されて早速ビジターセンターに入って講習を受けた。

Dsc02279
その後に初めて西大台地区に入れる。大台教の教会にお参りしてから、

25e825a525bf25e525a425a725e5258f25b
ゲートに係員がおられて認定書の掲示を求められ入ることができる。
私たちは時計回りに周回した。ガラガラした道を降りる。

Dsc02287
一つ目の橋を渡る手前に上の写真のような「人面石?」に。すぐ下にこんな橋を渡り、静かな大台を歩いていく。

Dsc02288
いくらか歩きやすい道

1210140049

を行くと吊橋に

25e825a525bf25e525a425a725e5258f2_2
さらにもう一つ吊橋を渡ると逆峠・開拓跡地の分岐点に着いた。

P1010859
ここから展望地に向かうため左折れ、少し進むと「かぼちやミズナラ」の木に。
幹周りは・・・みんなで測ってみたら調度両手広げて5人分。ここでみんなで記念撮影。
Pa140102x
さらに私たちは展望地に進んだ。大蛇グラ・中の滝等が見えるいい展望地だ。
朝も早かったのでここで昼食にする。のんびり過ごせる快適な日和だ。

Pa140118x
ここから西大台地域から少し外れた「逆峠」を探索に出かけた。西大台のゲートを外れたところ少し先にそれらしき標識があったが、地理院では尾根の上になっていたので先を探索、尾根上に石柱を発見!それには「逆川峠」と彫ってあった。ここが「逆峠」であろう。尾根上の先を行くと見晴らしのいいところに出た。

1210140079
一体どれが本当の呼び名だろうか?みんなでそんな話をしながら引き返すことにする。再度開拓跡地の分岐まで戻り、今度は谷を渡渉しながらのUP道を帰路となる。

1210140094
今日は水量も少ないので難なく渡れるがこの帰り道は橋も吊橋もなかった。

苔むした道を歩きながら少しずつUPする。

Pa140186x

今回少し紅葉を期待していったがまだまだ先のような感じだったが、

Pa140160x
東大台に比べて登山者を制限しているので静かな原生林をのんびり歩けていい感じで朝の入口にたどり着いた。

1210140100
気持ちいい一日だった。同行の皆様ありがとうございました。駐車場でお別れして、私は孫二人とあちこち途中下車しながら家に着いた。(画像は参加者の方々からいただきました)


« 久しぶりに天ヶ滝新道と橋元院の道を | トップページ | 恩智神社~恩智総池~のどか村~高尾山~堅下駅(柏原) »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

人面岩とか、かぼちゃみたいな木、面白そう~
レクチャーを受けて行ったかいがありましたね。
手続きは面倒かもしれませんが、人が少なくて、のんびり自然を楽しめるのはよいと思います。

お孫さんが喜んでくれてよかったですね。

RIKOさん
今の私にはぴったりのハイキングコースでしたよ。
少しずつですが以前のように山が楽しくなってきました。
最近孫たち学校で爺~と山歩きしてるのを喋ってるみたいで
楽しみにしてくれてる様子でありがたいことです。

まだ先の日程ですが、さっそく西大台の申込み手続きを済ませました。
逆川峠?から先日歩けなかったところまでの確認に行ってきたいと思っています。
きっかけをいただいてありがとうございます。
山と高原地図では逆川峠までは尾根をトラバースしている感じですね。
旧道か何かだったのか、こちらにも道があるのかどうか。
逆峠と逆川峠の間違いは大きすぎですよね。
展望台は写真にある展望地のことですね。
大蛇嵓はまともにばっちり見えたのでしょうか。
とても興味が湧きました。

キバラー様
西大台の展望台といっても構造物は何もありませんが、
展望台 の正面には大蛇ぐら、左下には中ノ滝が見えます。
西大台の区域は旧道?国土地理院のルートも進入禁止になってる
ようです。今の限られたルート以外は進入禁止とレクチャーで
仰ってました。
只、展望台から南方面に行くとこの区域のゲートがあるのでそこから南側は自由です。
直ぐに正面の低い尾根に逆川峠の石柱がありました。4~50Cmぐらいだったと
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに天ヶ滝新道と橋元院の道を | トップページ | 恩智神社~恩智総池~のどか村~高尾山~堅下駅(柏原) »