« まりとよく歩いた太尾道を。 | トップページ | 石ブテ尾根、2つのルートを歩いてきました。 »

2012年9月17日 (月)

小雨の行者還岳へ

トンネル東口から行者還岳に。

剛友会の例会のリーダーを仰せつかったので行ってきた。JRの久宝寺駅から
バスで総勢27人のグループだ。そのうち孫二人も入ってる。169号線から行者還TN東口に向かう。
現地に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきた。行者還TNに到着時は小雨、雨具を着けそれなりの装備で出発。10時30分、昨年の台風で荒れた箇所を足元に注意しながら登山口に向かう。

バスの運転手の機転で30分位早く着いたので幾分気分的に楽な展開になった。しかしここで雨脚が強くなってきた。

そんな中急坂を登る、が一の垰まで登り切るまでには空が落ち着いて予定通り一の垰についた。

11時50分、ここで昼食。
風が強かったが25分後、それも少し落ち着いて行者還岳を目指し一路奥駆道を歩く。雨も小康状態で幾分ピッチも上がる。

たまに列が途中で切れたりするが先頭と最後尾を連絡し合いながら歩いていたら全体の状況が把握できて安心だ。それにしても雨で足元の悪い奥駈道だが皆さんお元気だ。UP・DNを繰り返し、行者還避難小屋には13時30分着、

小屋にザックを置いて山頂に駈け上がるが生憎の天候で残念! 小屋に往復1時間で降りてきた。山頂での記念撮影に皆さんいい顔だ。下の避難小屋に降りてきて下山の準備とここでも小屋と行者還岳をバックに全員で(カメラマンのKAZEさんを抜いて)記念撮影。

お天気を気にしながら早速下山する。でも案外落ち着いた空模様で奥駈道を歩けた。結構いいペースで距離を稼いでいる。一の垰には15時45分に着いた。少し小休止して尾根道をTN東口に向かう。

行きも帰りもこの尾根道でいくらか小休止を取りながら歩いたが帰りは雨も止んで合羽を着ているのも暑くって小休止時脱いだほどだった。尾根・登山口の分岐に着いた時は時間も余裕ができて約束の5時前にTN東口に全員無事到着!!

この日のために私たち炉端の会のKAZEさん・SHOさん・もんさん
に応援をお願いして例会を盛り上げていただいた。ご協力ありがとうございました。
(沿面距離 10,43Km 累積標高1,221m 所用時間(食事休憩含) 6時間30分)

画像は全てKAZEさんから頂きました。