« 初めての和歌山の山 | トップページ | 黒部渓谷鉄道・黒部ダム。 »

2012年8月16日 (木)

伯母子岳ヘ。

15日は山友の案内で足に優しい尾根歩きで伯母子岳に行ってきました。
久しぶりに高野山に入り高野竜神スカイラインを走りました。走り屋のバイクや
登山道ではオフロードも走っていて私も少しテンションが上がっていました(笑

Image002


昨日(8月15日)山友のショウタン様の案内でRIKO様、ルミ様が同行くだされ
伯母子岳に行ってきました。

Dsc01930
朝7時半前に河内長野の駅にルミさん、RIKOさんを
お迎えに行き、一路高野山を通り高野竜神スカイラインに入りショウタンさんの
待つごまさんスカイタワーのPに急ぐ。9時半頃だったろうか4人揃ったので少し
スカイラインを引き返し村界尾根の林道に入る。約7Kmを走ると今日歩く登山
道の入り口があった。道路脇の駐車できるスペースに車を置いて用意する。
出発したのが10時過ぎだった。

Dsc01911
幅の広い尾根道だった。

Dsc01912
アップダウンが続きトレーニングにはもってこいのルートだった。
しかも植林のない国有地で金剛山地のダイトレよりはるかにいい感じだ。
アクセスがよければもっと人が歩くだろうに・・・。

Dsc01913
三角点のある箇所をいくらか通り、

Dsc01916
眺めのいいところも沢山あったが今日は
スタート時は靄っていたが徐々に見晴らしもよくなっていった。途中カメラが設置
してあるところもあった。動物の行動を観察するものらしい。

Dsc01918
Dsc01919
太尾の頭で小休止。

Resize2789
しばらく進むと尾根から左に逃げてるルートになった。尾根通りに歩くショウタン
さんとRIKOさん。1341Mの牛首の峰を踏んで。

Resize2795
太い方の巻き道を歩いたルミさんと私。
先の尾根とジョイント
するところで合流。あと少しで目的の伯母子岳に着く。

Dsc01927
分岐点について600Mの坂道を上がる。今日の最高の昇り坂だ(笑  
山頂は周りの木々が刈られていて見通しはいい、この時点で快晴で
なかったが展望は時たま風が流れて楽しんだ。

Resize2812_2
Resize2811
ここから600M反対側に降りると伯母子峠だ。

Dsc01937
Dsc01936
ここには山小屋とトイレが設置
されてる。山小屋で昼食にした。ここに1時過ぎだった。

Dsc01933
登山口から3時間調度。寄り道したりのんびり話をしたりで時間をくった。
途中で飴やルミさんから凍らしたフルーツをいただいたりして快適にここまで
歩けた。昼食中にもRIKOさんからいつもいただいてるオレンジの凍らしたもの
を頂き、今までいくらこれで生き返ったことだったか、怪我をする前の山歩きを
思いだした。ショウタンさんからも孫たちが来るかもしれないと思って持って
きてもらったプリンもお土産にいただいた。ゆっくりのんびり雑談しながら時間
が過ぎて表に出て記念撮影をして帰路の用意をした。

Dsc01939
2時前だった。帰りは
少し大回りの伯母子岳を巻きながら朝歩いたルートにジョイントして登山口に
向かった。帰りの出発はパラパラと雨だったが、すぐに止んで尾根道では結構
見晴らしが楽しめた。登った伯母子岳を振り返って

Dsc01947
見たりしながら5時過ぎに登山口に帰ってきた。
同行下された方には頼りないルートだったでしょうが、私に関してはUP/DNが
あってトレーニングにはいい感じで歩かせていただいた。
こんな綺麗なルートを案内していただき、もう一度秋には歩きたいと思った。
ショウタンさん、ルミさん、RIKOさんありがとうございました。今回非常に身体
が調子よかったです。このままの調子でいきたいと思っています。
(画像はRIKOさんからも頂戴しました)

« 初めての和歌山の山 | トップページ | 黒部渓谷鉄道・黒部ダム。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

天候がいまいちでしたが、ちょっと展望も楽しめてよいルートでしたね。
意外とアップダウンが多くて、行きも帰りも同じような感じでした。

バイクのグループを見て、血が騒いだようですね。
でも、長時間の運転お疲れ様でした。
帰りは、スカイライン、景色もよくて、ドライブを楽しませていただきました。
ありがとうございました。

RIKO様
当日はありがとうございました。
お昼にいただいたオレンジの凍らせたのは
懐かしい味でした。
時間があえば又同行してください。

お盆でしたので、参加できませんでしたが、
私の実家の近くを通られたようですね、
夏の高野山、以前は、人口が10倍になると言われていたのですが、
山内は混みませんでしたか?
そういえば、スカイラインも暫く走ってないです。
秋に行くときにはお供します。

KAZE様
山内はぜんぜん込んでませんでした。心配してたのですが
いささか拍子抜けでした。
あの山、いいですね~~自然林いっぱいで。秋には
11月にオフ会あります。もんさんがリーダーしてくれます。
ルートを考えてもらっています。乞うご期待ですネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての和歌山の山 | トップページ | 黒部渓谷鉄道・黒部ダム。 »