« 大台の古道、筏場道~大台辻から添谷山に。 | トップページ | シオカラ谷の上部に河原歩き »

2012年7月26日 (木)

孫たちと大台に

孫たちと大台に行ってきました。

25日の水曜日、超久しぶりに大台のど真ん中の駐車場に孫達と3人で行ってきました。
以前滝見尾根を下って西の滝下からシオカラ谷を遡行してから2~3年ぶりだ。今日は私の体力に合わせて駐車場の周りを一周する周遊ルートに孫達が付き合ってくれた。

Dsc01837
朝もゆっくり家を出たので10時頃から駐車場を出発した。が出て500m位進んだところで私のミスで再度駐車場にかえるハメに。孫達を遊歩道に残して片付けてもう一度遊歩道に戻った。楽なルートを日出ヶ岳に向かう。下の展望台から山頂に向かう階段を登り三角点にデン!。

Dsc01829
ここで少し早かったがお昼ご飯にする。少し展望を楽しむ、

Dsc01827
結構遠い山々も見ることができたが海までは見えなかった。大休止してから下って景色のいい正木ヶ原を通り過ぎ台地で神武天皇の銅像でワンショット。

Dsc01842
少し下って進むと大蛇嵓に降りる分岐地点に着いた。少し下っていくとよくカタログ写真で見る岩、鎖で囲んである岩の上にのる。

Dsc01846
これぞ断崖絶壁、孫たちは怖がることなく最先端に下りていってここでも記念ショット!。
周りの岩場などを見ていよいよ後半に。分岐地点まで戻り少しきつめの下りで
シオカラの吊橋に、

Dsc01855
私は下に降りてタオルを水につけ顔を洗って少しひんやりさせてもらった。ここからは石の階段を登るのがツライのを覚えていたが今日は本当にシンドかった。駐車場が遠く感じられた。とっくに孫たちは駐車場に着いていて私の来るのを待っていた。駐車場で着替えて孫たちは友達?に御土産を買って家路に着いた。今日も爺~に付き合ってくれてありがとう。

« 大台の古道、筏場道~大台辻から添谷山に。 | トップページ | シオカラ谷の上部に河原歩き »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大台の古道、筏場道~大台辻から添谷山に。 | トップページ | シオカラ谷の上部に河原歩き »