« みみちゃん、長生きしてや。 | トップページ | 大峰デビューが!?・・・・・ »

2012年5月27日 (日)

湯ノ又~明星ヶ岳~湯ノ又の一周。

大峰復帰第3回登山に思い切って標高差1300Mを歩きましたが・・・・・

Dsc01649_2

2010年の4月にとぼとぼさんやRIKOさんと登った、湯ノ又~中尾~明星ヶ岳~レンゲ道~トップリ尾根道~湯ノ又に降りる尾根下り~湯ノ又の周回にもんさん、じゅんさん、私の3人で次回の炉端の会のオフ会の下見に行ってきました。

20120527

少し心配があったロングな しかも標高差がある山行きでしたが、力強いもんさんがお守りを引き受けてくれたので行ってきました。

P1010458
今までと違って
肩に負担がかかるので最近ザックは思いっきり軽量化している。
朝大塔の道の駅により大塔役場の前を通り篠原林道に向かう。篠原の集落の下で通行止めのゲート。でも車が通れるスペースは空いていたので通り過ぎる。(帰りはゲートが完全に閉まっていた?)林道初めは補修した形跡が見られ、徐々に道が荒れてきた。大きな石、倒木などを除けながら進むと湯ノ又2Km手前で崩土だ。これ以上は進めない。

Dsc01613
仕方ないので歩いて湯ノ又に向かう。
懐かしい湯ノ又の風景が目に入る。

Dsc01616_2
さ~出発だ、中尾を登る前回歩いた尾根とあまり変わりなく(私にとっては辛い上がり坂だが)順調に進む。P1325で七面山、カラハッソウ谷、神仙平等を眺めて小休止。

Dsc01622
次の正面にある岩場のトラバース箇所に向かう。
左にとってガレ場を登る。これから先は急登になって辛くなる。

Dsc01630
幾らか小さな岩場を乗り越えて(この辺りから昨年の台風の影響か倒木が目立ち始める)岩場に到着。

P1010433
前よりブッシュ箇所がスムースに進める。倒木が多くなり岩がむき出しになってややルートが変わったりしてる(大きな変わりは無いが)。以前よりこの辺りは用心しながら登らないといけないかな。やがて倒木地帯に入った。

P1010437
1時になったのでここで食事。いいお天気で日差しがきつい。素早く食事をすまわせ奥駆けを目指す、すぐに明星ヶ岳だ。

P1010446
3人で記念撮影して奥駆けまで降りる。レンゲ道に向かう。ここで2時だった。トップリ尾の取り付きもすぐ判って倒木地帯を過ぎ
トップリ平に降り立った。

Dsc01646
Dsc01649
P1010458_2
新芽がでていて枯れたトップリ平とはいささか趣が違うなと感じる。少しゆっくり歩くがこの辺りから雨模様に。でも20分ぐらいで晴になって一安心。この後は只下るのみ。やがて細尾根に変わり歩きやすくなる。

P1010465
今度は湯ノ又方面に降りるポイントを探しその尾根を下る。林道に降り立ち湯ノ又には5時半頃降り立った。湯ノ又から湯ノ又まで(林道歩きは除く)約14Km。10時間15分だった。

P1010466
後は車の置いてある崩土地点まで歩いて帰宅した。もんさん、じゅんさん同行ありがとうございました。いささか肩に負担がかかりましたが以前に比べて順調に前に進んでいる自分が嬉しいです。

« みみちゃん、長生きしてや。 | トップページ | 大峰デビューが!?・・・・・ »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。前に行ったときは、ひやひやものでしたが、今となっては、楽しい想い出です。
トップリ尾の広々とした景色は、もんさんやじゅんさんも気に入られたでしょうね。
明星も登られたし、林道歩きもあったし、前回より長距離でしたね。
ほぼ復調されたようですね。

RIKOさん
懐かしい思い出がいっぱいで歩きました。この日はとぼさんがくれた(鈴)を
バッグにつけて登りました。倒木地帯で食事したんですが、ここでも鹿の角の
話で盛り上がってました。前回時間を気にして明星ヶ岳に寄らなかったのが
心残りでしたね。申し訳ない。復調まではほど遠いです。もんちゃんが
「何時 根を上げるかなと思っていた」と、言ってましたよ。今日は肩が痛い!

たっぷり歩かれましたね~。
標高差1,300mもあるのですか?!
私は爺々さまより先にトップリ尾周回を予定していたのですが、
ゴロゴロ水を汲みたかったので鉄山周回にしたのですがタイムオーバー。
そして今回こそ汲みにということで行者環でした。
栃尾山経由だと相当な距離だなぁ、困ったなぁ、ムリかなぁと思っていたら
こういう周回の方法があったのですね!
参考になりました。
これだけ歩き通せたら爺々さまはもう完全復活ですよ。
昨年、七面山に行った時、あの赤い横断幕「山火事注意」のところを
車で通過したのを覚えています。
崩土で2キロも手前から歩きとはショックです。
早く復旧できると良いですね。

キバラー様。
明星ヶ岳に登る中尾の尾根を2回ほど探索し、トップリ尾根道も2回ほど探索しました。
今回で完璧に上手く周回できました。結局2回とっぷり平を踏むことができましたが、
ここは圧巻です。是非行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みみちゃん、長生きしてや。 | トップページ | 大峰デビューが!?・・・・・ »