« 鳥地獄・十字峠・府庁山・旗尾岳周り | トップページ | 高天の里の天孫降臨・桜の道 »

2012年3月 5日 (月)

赤滝谷~東条山~ダイトレ~中葛城山~金剛山。

2月26日
もんさんが次回オフ会の下見に行くというので、同行させていただいた。
金剛山登山口から赤滝谷に入り、東条山のある村界尾根に取り付き五条林道に降りてダイトレを中葛城に、


Dsc01307

降りて久留野峠からロープウェィ前バス停までのルートを一緒に歩いていただいた。

以下はそのオフ会の炉端の会・近況報告からもんさんの投稿文を拝借した。

3月4日
昭和59年根来春樹氏の書かれたワンデルンガイド・金剛山に載っているロングルートです
参加者はごくうさん、KAZEさん、ヨッピーさん、じゅんさん、法香さん、SHOさん、もんさん、 JJ、の8名
金剛山登山口→赤滝谷→東條山→千早峠→高谷山→中葛城山→久留野峠→園地→山頂→千早本道を歩いてきました。
登山口バス停よりバス道をロープウエイの方へしばらく行くと村の方へ降りる道を行き、しばらく行くと右赤滝谷道、左五条の石の道標があり谷の方へ行きます、千早川の鉄の小橋を渡りすぐに赤滝が現れます。

3391 
人のあまり入らない静かな谷筋を行くと露岩の出合の分岐を左へ行きます、源流付近は深い森を感じさせる、

P1010223a
尾根に上り東條山をすぎ五条林道で千早峠で昼食をとりダイトレで中葛城山、三角点
Dsc01319_2
を確認し久留野峠からはわいわい賑やかにしゃべりながら山頂に15時到着ここまで約13キロの長いルートでした、下山は本道で登山口まで帰ってきました。天候のせいもあってか静かな金剛山を楽しめました。
ありがとうございました。

« 鳥地獄・十字峠・府庁山・旗尾岳周り | トップページ | 高天の里の天孫降臨・桜の道 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥地獄・十字峠・府庁山・旗尾岳周り | トップページ | 高天の里の天孫降臨・桜の道 »