« 午後から二上山の探索 | トップページ | 鳥地獄・十字峠・府庁山・旗尾岳 »

2012年3月25日 (日)

泣石谷を上がる

3 月 25 日
ワンデルンガイド掲載の道!第2弾
泣石谷を突き上ってきました。
集合場所・時間
金剛バス、メモリアルパークバス停。(東水分)
朝 9時00分

コース=登り  メモリアルパークバス停→泣石谷→水分道(鞍取坂道)→赤坂山・△777,9
下り  池の谷尾根→メモリアルパークバス停

昭和59年根来春樹さんの書かれたワンデルンガイド・金剛山に載っているこのルート。
以前から会員の要望がありました。そこを ヨッピーさんが企画してくれました。(今回ヨッピーさんがリーダーの予定でしたが急な用事でJJが代理しました)
谷と言ってもほぼ側面や尾根を歩きます。ご存じの谷の入口のお宅のワン公が先達を引き受けてくれました。
Dsc01404
泣石谷に沿って尾根に取り付き尾根道から水分道に躍り出ました。

Dsc01405
この先777.9ポイントの風当たりの少ないところでワン公をザイルで繋いでゆっくり昼食。合間にワン公の口にみんなからの差し入れが入ります。
ここで記念撮影を済ませて下山しようとしたら水分道を4人ぐらいのパーテーが上がってこられました。ワン公はその方々についていってしまいました。私達はのんびり水分尾根道(池の谷尾根)を降りて朝の集合場所に降りました。

P1010344a
全行程7km弱・4時間弱で午後1時には降りていました。今回の参加者はKAZEさん、こごせさん、じゅんさん、JJ、でした。
 画像はKAZEさん提供です。

« 午後から二上山の探索 | トップページ | 鳥地獄・十字峠・府庁山・旗尾岳 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後から二上山の探索 | トップページ | 鳥地獄・十字峠・府庁山・旗尾岳 »