« 赤滝谷~東条山~ダイトレ~中葛城山~金剛山。 | トップページ | 不動山巨石。剛友会例会 »

2012年3月 7日 (水)

高天の里の天孫降臨・桜の道

3 月 7 日 (水)
高天彦神社から天孫降臨・桜の道ルートを以前から約束していただいて今日案内してもらった。

高天のM様にその道を教えていただきました。
16p3077225a
集合場所の高天彦神社駐車場に朝の8時30分に集合のところ肝心の私が大幅に遅刻。
M様には9時とお伝えしておいたのが結果オーライの形になった(笑
今日は未満さん・KAZEさん・ヨッピーさん・じゅんさん・JJの5人だった。
早速神社前からその樹齢推定460年の桜を案内してもらい説明を受けた。落雷に遭っていて幹が割れていた。
14p1010256a
雷を受けることはその木に神が宿るとのことらしい。叉幹周りも約5メートルもあってヒガン桜、地元では昔から山の神の桜として、正月にはしめ縄と供え物を持ってその木の元ヘ詣でたということも聞いた。その少し上の《天孫降臨》の地にも案内してもらった。
29p1010277a
高天彦神社の背後にある白雲岳は天津神が降臨された霊地であり山中の小字山の神の地が神の降りられた聖地である
その地の上にM様に案内してもらって私達が立っていた。
M様は地元の方々と高天彦神社を中心に高天の土地を復活させようと一生懸命になさっておられ熱意が伝わる。
伏見と高天のアプローチも不便だったが両地元の方々でショートカットのルートも造成された。

Dsc01360_2
今日は他にも地元の方ならの地の伝承を教えていただき、いつもと違った山歩きとなった。画像はKAZEさん提供です。

« 赤滝谷~東条山~ダイトレ~中葛城山~金剛山。 | トップページ | 不動山巨石。剛友会例会 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤滝谷~東条山~ダイトレ~中葛城山~金剛山。 | トップページ | 不動山巨石。剛友会例会 »