« ちょっと違った朝原寺跡の道 | トップページ | 剛友会例会に参加・岩橋名石巡り »

2012年2月17日 (金)

下峠谷と泣石谷

2月17日

ゴンさん・ヨッピーさん・ルミさんのお誘いを受けて下峠谷~泣石谷の一周を歩いてきた。谷だから躊躇したが、皆さんこの谷は大丈夫だと言われて思いきって連れてもらった。

Photo

Dsc01197
青崩のバス停から下って谷に入る。随分久しぶりに歩くルートだ。すっかり頭から離れてるみたいだが所々思い出す。冬のことだから草木が枯れていて案外歩きやすい。

Dsc01203
谷に入ったり大きく巻いたりしながら徐々に高度を上げていく。とうとう源頭部に落ち着いてきた。おきまりの急坂が待っていた。ここはやっぱりよく覚えている。おきまりのテーピングを目指して上がりきると水分道に上がった。

Dsc01209
水分道を少し上に歩きポイント777.9の三角点の下で昼飯に。山頂行きをパスして下山。下山ルートは泣石谷ルートにした。ここはほとんど谷を歩くことがなく、谷の横の尾根道を歩く。只一箇所間違いやすい箇所があるので注意!
途中尾根から90度左に降りるところさえ間違わなければそれなりに降りていけるがここがややこしいし間違いやすい。降りて最後の方で渡渉して国道に出た。お誘いいただいたゴンさん、ヨッピーさん、ルミさんありがとうございました。幾分自信がつきました。

« ちょっと違った朝原寺跡の道 | トップページ | 剛友会例会に参加・岩橋名石巡り »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと違った朝原寺跡の道 | トップページ | 剛友会例会に参加・岩橋名石巡り »