« 不動山の巨石 | トップページ | 下峠谷と泣石谷 »

2012年2月12日 (日)

ちょっと違った朝原寺跡の道

2月12日(日)朝原寺跡・井戸からの道。

朝原寺跡のルート~山頂~ヒロセ道の道を7人で歩いてきた。
炉端の会のオフ会の日だった。参加者は未満さん。ゴンさん。ヨッピーさん。KAZEさん。じゅんさん。たいしさん。JJのメンバーだ。
高天彦神社に集合。車一台で今日は初めて歩く朝原寺跡に取り付くルートの入口に集合。

322
元来この入口が増辺りから入るルートのもう一つ南郷や井戸辺りから入るルートだと思われる。ここは3年位前に未満さん、JJ、 愛犬まりとで歩いて発見した道だ。(朝原寺跡を通るルートは①おたわ地蔵を通る関屋から②山田からはいる根来ルート③今回歩いた井戸から入る無理のない道

Dsc01160
の3ルートだ)。今回は尾根を歩く無理のないルートでしばらく歩いて元来のルートに合流する。後は朝原寺跡までのんびり登り、その上の「町石」を懐かしく眺めて「日の石」を左にみてダイトレに入る。

Dsc01178
後は山頂まで。途中3人と4人に別れてサネ尾根を周回するグループとダイトレを直進するグループに分かれ山頂の食堂で落ち合う約束をする。

私達はサネ尾根を周回しカタクリ尾根に登り冬枯れの木々の間から葛城山を眺めて山頂に上がった。
昼ご飯をすまわせ下山は湧出岳に登り先を少し下山、左に降りて細尾根を下るヒロセ道。

P2126627a
イワゴの谷にもっとも近づいたところで左にトラバースする形で下っていく。
マツバカケ尾に合流してさらに郵便道を降りて朝の集合場所の高天彦神社の駐車場に降り立った。
皆さんごお疲れ様でした。今日は愉快に歩けました。2回ほど転けましたが(笑 JJ P2126643a  

« 不動山の巨石 | トップページ | 下峠谷と泣石谷 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不動山の巨石 | トップページ | 下峠谷と泣石谷 »